オダギリジョー×舘鼻則孝の対談番組、藤田嗣治の展覧会も2人で鑑賞

オダギリジョーと舘鼻則孝が、11月28日にNHK Eテレで放送されるインタビュー番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』に出演する。

11月4日に公開された画家・藤田嗣治の伝記映画『FOUJITA』をはじめ、数々の映画やドラマに出演しているオダギリジョー。オダギリが対談相手に指名した舘鼻則孝は、東京藝術大学の卒業制作として制作した底の厚い靴「ヒールレスシューズ」がLady Gagaの目に留まり、彼女の専属シューメイカーになったことで注目を集めたアーティストだ。

番組では、オダギリが表参道にある舘鼻のアトリエを訪問し、花魁の高下駄からインスピレーションを受けたというヒールレスシューズを初体験。日本の伝統工芸と現代的美意識を融合させ、美しさと使い心地の両立を目指す舘鼻の発想の秘密に迫る。

また『FOUJITA』でオダギリが演じた藤田嗣治の展覧会を2人で鑑賞。「自分が楽器だとすると、そのシーン、その場でどういう音が出るかを試されている」と語るオダギリが、売れることと自分なりの表現についての考えや、演じる技術と「感性」のバランスをとることの難しさといった演技にまつわる葛藤を吐露する。

番組情報

SWITCHインタビュー 達人達(たち)
『オダギリジョー×舘鼻則孝』

2015年11月28日(土)22:00~22:59にNHK Eテレで放送
出演:
オダギリジョー
舘鼻則孝
ナレーション:
吉田羊
六角精児

  • HOME
  • Life&Society
  • オダギリジョー×舘鼻則孝の対談番組、藤田嗣治の展覧会も2人で鑑賞

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて