「傾きマンション」の住人描く新聞家の新作公演、美術は川内理香子

新聞家の舞台『帰る』が7月8日から東京・日本橋のNICAで上演される。

劇作家・村社祐太朗が主宰を務める新聞家は、「テキストを真に現実的に扱うとはどういうことか」を巡る演劇作品を制作、発表している演劇カンパニー。2014年に『3331 千代田芸術祭 2014』パフォーマンス部門で「中村茜賞」を受賞した。

『帰る』は、杭のデータ偽装や施工不良によって起きた神奈川・横浜のマンション傾斜問題を題材した作品。マンションに唯一賃貸で住んでいた若い夫婦が、分譲で部屋を購入した住民たちの怒号の脇で「急に訪れた引っ越しの機会」を数か月かけて穏やかに過ごす様子を描く。

作、演出を務めるのは村社。美術は現代美術作家の川内理香子が担当している。なお同公演は、アーツカウンシル東京による今年度の「東京芸術文化創造発信助成」対象事業に採択。チケット予約は現在受付中だ。

イベント情報

新聞家
『帰る』

2016年7月8日(金)~7月10日(日)全6公演
会場:東京都 日本橋 NICA

作・演出:村社祐太朗
出演:
後藤ひかり
横田僚平
料金:前売2,500円 当日2,800円

  • HOME
  • Stage
  • 「傾きマンション」の住人描く新聞家の新作公演、美術は川内理香子

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて