三谷幸喜脚本のNHK時代劇『風雲児たち』 片岡愛之助、山本耕史ら出演

三谷幸喜脚本の時代劇『風雲児たち~蘭学革命篇~』が、2018年1月初旬にNHK総合で放送される。

昨年にNHK大河ドラマ『真田丸』の脚本を担当した三谷幸喜。『風雲児たち~蘭学革命篇~』は、江戸時代の歴史を描くみなもと太郎の漫画『風雲児たち』を原作にしたドラマで、前野良沢と杉田玄白が西洋の医学書を史上初めて和訳する様を描く。出演者に名を連ねるのは、前野良沢役の片岡愛之助、杉田玄白役の新納慎也、平賀源内役の山本耕史、田沼意次役の草刈正雄ら。

三谷幸喜は「僕の大学時代に連載が始まった、みなもと太郎さんの『風雲児たち』。僕はこの作品で、歴史の新しい見方を学びました。『風雲児たち』には、今の日本を築き上げた先人たちの感動的なエピソードがぎっしり詰まっています」と述べているほか、みなもと太郎は「私のギャグスピリットを最も良くご理解されている三谷幸喜氏の手でNHKでドラマ化されることを、大変嬉しく楽しみにしております」と期待を寄せている。コメント全文はNHKのウェブサイトに掲載されている。収録は11月を予定しているという。

番組情報

正月時代劇
『風雲児たち~蘭学革命篇~』

2018年1月初旬にNHK総合で放送
演出:吉川邦夫 脚本:三谷幸喜 原作:みなもと太郎『風雲児たち』 出演: 片岡愛之助 新納慎也 山本耕史 草刈正雄 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 三谷幸喜脚本のNHK時代劇『風雲児たち』 片岡愛之助、山本耕史ら出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて