フジファブ山内が舞台『クラウドナイン』に新曲提供 平岩紙が歌う

舞台『クラウドナイン』に山内総一郎(フジファブリック)が楽曲提供していることがわかった。

12月1日から東京・池袋の東京芸術劇場 シアターイーストで上演される木野花演出の舞台『クラウドナイン』。イギリスの植民地だった時代のアフリカを舞台にした劇作家キャリル・チャーチルの戯曲で、本国から植民地を管理するために来たある家族の25年間の軌跡を描く。同公演では一幕で三浦貴大が高嶋政宏の妻を演じ、二幕では5歳の少女を正名僕蔵が演じるなど、一幕と二幕で同じ役を演じる役者や登場人物の性別が変わる。

山内総一郎が提供したのは、平岩紙が演じるエドワードが一幕で少年の孤独を歌う場面での劇中歌。エドワードは高嶋政宏演じるクライヴと三浦貴大演じる妻ベティの息子という設定で、劇中歌は同公演のために書き下ろされた新曲となる。

山内は「個人的に演劇の音楽を作ることは初めての経験でしたが、素晴らしい言葉と向き合い、心を込められたと思います。クラウドナインに関われた者として、本番を楽しみにしております!!」とのコメントを寄せている。公演のチケットは現在販売中。

山内総一郎(フジファブリック)のコメント

今回オファーをしていただいたこと、とても光栄に思っています。
第一幕で重要な場面である『少年の一番の友』。
個人的に演劇の音楽を作ることは初めての経験でしたが、素晴らしい言葉と向き合い、心を込められたと思います。
クラウドナインに関われた者として、本番を楽しみにしております!!

イベント情報

モチロンプロデュース
『クラウドナイン』

作:キャリル・チャーチル 演出:木野花 翻訳:松岡和子 出演: 高嶋政宏 伊勢志摩 三浦貴大 正名僕蔵 平岩紙 宍戸美和公 石橋けい 入江雅人 東京公演 2017年12月1日(金)~12月17日(日) 会場:東京都 池袋 東京芸術劇場 シアターイースト 料金:前売・当日6,800円 ヤング券(22歳以下)3,800円 大阪公演 2017年12月22日(金)~12月24日(日) 会場:大阪府 大阪ビジネスパーク円形ホール 料金:前売・当日7,500円 ヤング券(22歳以下)3,800円
  • HOME
  • Stage
  • フジファブ山内が舞台『クラウドナイン』に新曲提供 平岩紙が歌う

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて