志尊淳がOL役 NHKドラマ『女子的生活』で町田啓太、玉井詩織らと共演

連続ドラマ『女子的生活』が、2018年1月5日からNHK総合で放送される。

坂木司の同名小説を実写化する同作は、男性として生まれたが、見た目は女性で恋愛対象も女性というトランスジェンダーのヒロイン・みきが主人公。田舎から都会に出てきて、神戸のファッション通販会社で働くOLのみきが、同級生だった男・後藤と再会し、2人が奇妙な共同生活を送ることになる、というあらすじだ。

主人公のみき役を演じるのは志尊淳。現在のみきの姿に戸惑う後藤役を町田啓太(劇団EXILE)、みきの同僚のOL・かおり役を玉井詩織(ももいろクローバーZ)、先輩・仲村役を玄理、セレクトショップの店員・ゆい役を小芝風花が演じる。音楽は鈴木慶一が担当。トランスジェンダー指導として、西原さつきが参加している。

主演の志尊淳は「誰でも人を愛する気持ちは同じく尊いし、他者を想うことによって成長出来るのだと思います。そのことを伝えるべく、今自分ができる最大限の努力をしてみきちゃんを演じたいと思います。撮影に入るまでは毎日、西原さつきさんに指導していただき女性の所作指導、発声方法などを研究しました。みきの心を伝えるには姿・形も大切だと感じています。誠心誠意努めたいと思います」と意気込みを語っている。

志尊淳のコメント

「女子的生活」のみき役のお話を頂き、坂木司さんの原作を読み、現在を生きる自分と同世代のトランスジェンダーの方々が、様々な悩みや不自由さを抱えながら生き抜く、その姿勢に強い感銘を受けました。
今までは彼らのことを知っているつもりでも、全くわかっていなかったと恥じると同時に、どんな逆風が吹く状況でも自己を肯定し、前へ前へと戦い生きるみきちゃんに心を打たれました。
誰でも人を愛する気持ちは同じく尊いし、他者を想うことによって成長出来るのだと思います。そのことを伝えるべく、今自分ができる最大限の努力をしてみきちゃんを演じたいと思います。
撮影に入るまでは毎日、西原さつきさんに指導していただき女性の所作指導、発声方法などを研究しました。みきの心を伝えるには姿・形も大切だと感じています。
誠心誠意努めたいと思います。
とっても前向きで痛快なストーリーに潜む儚く切ない物語。色んな気持ちを抱えている色濃い人物達。若者たちのリアルを、トランスジェンダーのみきちゃんを通してお伝えできたらと思います。
自分にとって、大きな挑戦となる作品です。沢山の方々に見ていただきたい思いでいっぱいです。どうぞ宜しくお願いします。

番組情報

ドラマ10
『女子的生活』

2018年1月5日(金)~1月26日(金)22:00~22:49にNHK総合で放送
演出:新田真三、中野亮平 脚本:坂口理子 原作:坂木司 音楽:鈴木慶一 出演: 志尊淳 町田啓太 玉井詩織 玄理 小芝風花 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 志尊淳がOL役 NHKドラマ『女子的生活』で町田啓太、玉井詩織らと共演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて