松下奈緒&古田新太が再タッグ、長崎尚志原作ドラマ『闇の伴走者』続編

ドラマ『連続ドラマW 闇の伴走者~編集長の条件』が、3月31日からWOWOWで放送される。

同作は2015年に放送された『連続ドラマW 闇の伴走者』の続編。浦沢直樹の漫画『MASTERキートン』の原作や『PLUTO』のプロデュースなどで知られる長崎尚志によるミステリー小説『編集長の条件 ―醍醐真司の博覧推理ファイル―』をもとにした作品で、出版関係専門の調査会社の調査員・水野優希と、フリーランスの漫画編集者・醍醐真司がタッグを組み、伝説の漫画編集者の怪死事件の解明に挑むというあらすじだ。

前作に引き続いて水野役を松下奈緒、醍醐役を古田新太が演じる。監督は『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『アオハライド』の三木孝浩が続投。

劇中に登場する漫画雑誌の連載作品や原稿は、『腕~駿河城御前試合~』『墨攻』の森秀樹、『うつヌケ』の田中圭一、『食キング』『喰いしん坊!』の土山しげる、『ドーベルマン刑事』の平松伸二らが手掛ける。

松下奈緒は古田新太との共演について、「噛み合ってるのか噛み合っていないのかわからないそんな2人がくり広げる事件解決への道のりを古田さんと一緒に頑張っていきたいと思います。再結成できて本当に嬉しいです」とコメント。

一方の古田新太は、再び醍醐真司役を演じることについて「あぁ、またあの長いウンチクを述べなきゃいけないのか...」とコメント。松下奈緒との共演については「そりゃ楽しいに決まってますよ。長い説明さえなければ」と語っている。

なお原作となる長崎尚志の『編集長の条件 ―醍醐真司の博覧推理ファイル―』は新潮社から後日発行される予定。

松下奈緒のコメント

再び水野優希を演じることが決定した際の心境
率直にパート2が叶って嬉しいです。
パート1のときもそうでしたが、本当に脚本がまた面白く、漫画という切り口から事件が始まっていくストーリーに今回のパート2も楽しみでなりません。

古田新太が演じる醍醐真司との再タッグについて
また古田さんとご一緒させていただけてとても嬉しいです。
噛み合ってるのか噛み合っていないのかわからないそんな2人がくり広げる事件解決への道のりを古田さんと一緒に頑張っていきたいと思います。再結成できて本当に嬉しいです。

脚本を読んだ感想
何度読んでも面白くて鳥肌たち、夢中で読ませていただきました。
続きがすごく気になるし、出てくる人全員が怪しい(笑)
いろんな伏線を回収したときの爽快感は気持ちのいいものでした。
でもサスペンス的な面白さもそうですが、パート1とは違って、醍醐も優希も何かが変化している。優希の父の不審な死の真相についても楽しみにしています。

視聴者へのメッセージ
パート2として戻ってこられてとても嬉しいです。
漫画探偵...じゃなく調査員として、前回同様走り回りたいと思います。

古田新太のコメント

再び醍醐真司を演じることが決定した際の心境
あぁ、またあの長いウンチクを述べなきゃいけないのか...。

松下奈緒が演じる水野優希との再タッグについて
そりゃ楽しいに決まってますよ。長い説明さえなければ。

脚本を読んだ感想
今回も面白かった。読み終わってすぐに「こいつは困った」と思いました。作品が面白く無くなってたら完全においらたちのせいになると。

視聴者へのメッセージ
また楽しいミステリーになると思います。前回くらいのクオリティを保とうと思います。お楽しみに。

三木孝浩監督のコメント

同作に向けた意気込み
前回が僕にとってミステリーに初挑戦した作品だったので、この世界を再び描かせてもらえることを本当に嬉しく思います。

W主演を務める、松下奈緒と古田新太に期待すること
今回は「再起」の物語です。人生の道半ばで立ち止まってしまった人達が、もがきながらも己のあるべき姿を暗闇の中から手繰り寄せ、一歩前へと踏み出す瞬間を描きたいと思っています。
前作同様に漫画を題材にしたミステリーという形を取りながらも全ての大人たちの応援歌になるようなそんなドラマにしたいです。

特に注目してほしい点について
松下さん演じる優希と古田さん演じる醍醐の素敵凸凹コンビの復活にご期待ください!

番組情報

『連続ドラマW 闇の伴走者~編集長の条件』

2018年3月31日(土)から毎週土曜22:00~放送
監督:三木孝浩 脚本:阿相クミコ 原作:長崎尚志『編集長の条件 ―醍醐真司の博覧推理ファイル―』(新潮社刊行予定) 音楽:グランドファンク 出演: 松下奈緒 古田新太 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松下奈緒&古田新太が再タッグ、長崎尚志原作ドラマ『闇の伴走者』続編

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて