ニュース

特集上映『発掘された映画たち』に『皇太子渡欧映画』など約90本

『皇太子渡欧映画 総集篇[仮題]』
『皇太子渡欧映画 総集篇[仮題]』

上映企画『発掘された映画たち2018 Cinema: Lost and Found 2018』が、1月30日から東京・京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターで開催される。

同館が新たに発掘、復元した映画を紹介する企画『発掘された映画たち』。1991年に始まり、今回で10回目の開催となる。

上映作品は、初めて全体像が明らかになった『皇太子渡欧映画』、無声版の現存が初めて確認された横田商会製作の『忠臣蔵』、現存する日本最古のコマ撮りアニメーション『なまくら刀(塙凹内名刀之巻)』、望月優子や池部良が監督した独立プロの作品、無声映画期の染色・調色をデジタル復元した『コルシカの兄弟』、アグファカラーの色の歴史的再現を目指した小津安二郎監督作『浮草』のデジタル復元版、映画完成時の色味を再現した『セーラー服と機関銃 完璧版』の再タイミング版など。

さらに特集として、日露戦争や関東大震災の記録映画の複数バージョン、17.5mmやコダカラーといった短命映画規格のフィルムを多く含む阿部正直コレクション、明治大正期に創業した現・キッコーマンの野田醤油、現・味の素の鈴木商店といった企業の記録映画などあわせて30プログラム約90本を上映する。

会期中にはトークイベントを実施。イベントや上映スケジュールなどの詳細は東京国立近代美術館フィルムセンターのオフィシャルサイトで確認しよう。

『セーラー服と機関銃 完璧版[再タイミング版]』 ©KADOKAWA1982
『セーラー服と機関銃 完璧版[再タイミング版]』 ©KADOKAWA1982
『なまくら刀(塙凹内名刀之巻)[新最長版]』
『なまくら刀(塙凹内名刀之巻)[新最長版]』
『浮草』 ©KADOKAWA1959
『浮草』 ©KADOKAWA1959
『ここに生きる』
『ここに生きる』
画像を拡大する(12枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される