草間彌生&松本幸四郎が「表現」や「愛」を語り合う NHK番組で対談

松本幸四郎と草間彌生が2月17日にNHK Eテレで放送される『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』に出演する。

親子3代の襲名披露が話題になった歌舞伎俳優の松本幸四郎と、水玉の作品で知られる前衛芸術家の草間彌生。今年に入って歌舞伎座で披露された祝幕は草間がデザインを手掛けており、幸四郎自らが草間に依頼したという。

「表現にかける願い」と「愛を伝えること」について語り合う同番組は、幸四郎が草間の創作現場を訪れる前半と、草間が歌舞伎座に向かう後半で構成。創作エネルギーや歌舞伎の新境地を開くアイデアの秘訣についてそれぞれ尋ね、草間は「少しでもすばらしい作品を後世に残したい気持ちが自分を動かす」、草間作品のファンであったという幸四郎は「現実逃避力がエネルギーになる」と返す。草間が幸四郎に「いっしょに闘っていきましょうね」というエールを贈る一幕も。

番組情報

SWITCHインタビュー 達人達(たち)
『松本幸四郎×草間彌生』

2018年2月17日(土)22:00~22:59にNHK Eテレで放送
出演: 松本幸四郎 草間彌生 語り: 吉田羊 六角精児
  • HOME
  • Art,Design
  • 草間彌生&松本幸四郎が「表現」や「愛」を語り合う NHK番組で対談

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて