木島櫻谷の生誕140周年を記念する展覧会、緻密に描かれた動物画を展示

木島櫻谷の個展『生誕140年記念特別展 木島櫻谷PartI 近代動物画の冒険』が、4月8日まで東京・六本木の泉屋博古館分館で開催されている。

1877年に生まれ、明治30年代から昭和初期まで制作を行なった日本画家の木島櫻谷。京都の円山・四条派の流れを汲む今尾景年に入門して学び、『文展』や『帝展』で活躍した。徹底した写生をもとに描く緻密な動物画は、高い評価を受けた。

同展では櫻谷の生誕140周年を記念し、代表作や未公開作を含む初期から晩年までの動物画を約40点展示。さらに櫻谷文庫が収蔵する資料を一部公開し、櫻谷の制作背景や使用した画材などを紹介する。

会期中は日本画家の中野嘉之を招いたトークイベントを実施。4月14日からは、15代住友吉左衞門が茶臼山本邸の大広間に飾るために櫻谷に制作を依頼した『四季連作屏風』と、同時代の日本画家による屏風作品を展示する『生誕140年記念特別展 木島櫻谷PartII 木島櫻谷の「四季連作屏風」+近代花鳥図屏風尽し』が開催される。

イベント情報

『生誕140年記念特別展 木島櫻谷PartI 近代動物画の冒険』

2018年2月24日(土)~4月8日(日) 会場:東京都 六本木 泉屋博古館分館
時間:10:00~17:00(入場は16:30まで) 休館日:月曜(祝日の場合は開館、翌日休館) 料金:一般800円 学生600円 ※中学生以下、障害者手帳をお持ちの方と付添者1名は無料
  • HOME
  • Art,Design
  • 木島櫻谷の生誕140周年を記念する展覧会、緻密に描かれた動物画を展示

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて