ニュース

山戸結希&レナ・ダナムの作品を上映 合言葉は「女の子よカメラを持とう」

『おとぎ話みたい』 ©劇団寝具
『おとぎ話みたい』 ©劇団寝具

上映イベント『女の子よカメラを持とう×TAMA CINEMA FORUM~映画の中の私たち~』が5月5日に東京・永山の多摩市立永山公民館ベルブホールで開催される。

「女の子よカメラを持とう」を合言葉に掲げ、TAMA映画フォーラムと映画監督の山戸結希によって行なわれる同イベント。上映作品には、山戸監督の『あの娘が海辺で踊ってる』『おとぎ話みたい』『COSMOS』『Girls of Cinema』と、ドラマ『GIRLS/ガールズ』で知られるレナ・ダナムの長編監督デビュー作『タイニー・ファニチャー』がラインナップしている。上映後は山戸とゲストによるトークも行なわれる予定。

山戸監督は同イベントの開催に寄せて「映画の中の女の子の姿について、もっと全力で話したり、過去の彼女たち、そして未来の彼女たちを、もっともっと光らせることが出来るような企画を、こうして映画を撮ることに加えて、作品の上映と、その後の討議の場を含めて出来ないか?私自身も、そう夢見てきました」「上映後に、素晴らしいゲストの方々をお招きし、私からもたくさんの問題提起を行いながら、映画の中だけに許された、許されゆく女の子の姿を見つけたいと願っています」とコメントしている。

チケット一般販売は4月7日から東京・多摩市永山公民館、多摩市役所売店、聖蹟桜ヶ丘ヴィータ 多摩ボランティア・市民活動支援センター、ココリア多摩センター おしごとカフェ キャリア・マムで実施するほか、インターネットでの予約も受け付ける。詳細はイベントのオフィシャルサイトで確認しよう。

山戸結希監督のコメント

「女の子よカメラを持とう」という試みを、ずっと行いたいと想っていました。
それが、どんな場なら実現しうるのか?
最初の一歩をご一緒したいと思わせていただけたのは、TAMA CINEMA FORUMの皆さんでした。
前回の上映会に参加し、とても印象に残っていたのが、上映の場を作り上げていた、多くの女の子たちの姿です。
こんな空間があることに、せつなく心ふるえて、胸打たれていました。
あれから1年が経ち、今回、沢山の企画委員の皆さんが、お力を貸してくださることになりました。
TAMAの皆さんには、これ以上ないほど、素敵な場を用意していただきました!
皆さんがつけてくれた今回の上映会のタイトルが、「映画の中の私たち」です。
映画の中の女の子の姿について、もっと全力で話したり、 過去の彼女たち、そして未来の彼女たちを、もっともっと光らせることが出来るような企画を、こうして映画を撮ることに加えて、作品の上映と、その後の討議の場を含めて出来ないか?私自身も、そう夢見てきました。
今回の上映は、SNS世代憧れのディレクターである、レナ・ダナム監督の映画『タイニー・ファニチャー』です。
そして、私の過去の4作品も、併映となります。
上映後に、素晴らしいゲストの方々をお招きし、私からもたくさんの問題提起を行いながら、映画の中だけに許された、許されゆく女の子の姿を見つけたいと願っています。
これから、この世界に、一人でも多くの「映画の女の子」が生まれて欲しいーー未来の女の子が、それぞれの瞳で、星空を見上げるように、スクリーンを通して目をあわすような体験を、数え切れぬほどに出来るように、炸裂すべき合言葉は、「女の子よカメラを持とう」です!
私たちの映画を作り出しましょう。
そして、それらの映画を愛してみましょう。
未来の私たちの、運命を変える映画に出会いましょう。
この世界を生きる私たちがまるで、映画の中の私たちみたいだって想えるように。
山戸結希拝

『あの娘が海辺で踊ってる』 ©上智映画研究会
『あの娘が海辺で踊ってる』 ©上智映画研究会
『タイニー・ファニチャー』
『タイニー・ファニチャー』
『おとぎ話みたい』 ©劇団寝具
『おとぎ話みたい』 ©劇団寝具
画像を拡大する(14枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. テイラー・スウィフトと因縁のインディロック 田中宗一郎らが語る 1

    テイラー・スウィフトと因縁のインディロック 田中宗一郎らが語る

  2. 川井憲次に聞く押井守との共同制作。説明不可能な音楽探求の日々 2

    川井憲次に聞く押井守との共同制作。説明不可能な音楽探求の日々

  3. 三浦春馬主演『天外者』ウェブ限定動画「約束編」「決意編」「友情編」公開 3

    三浦春馬主演『天外者』ウェブ限定動画「約束編」「決意編」「友情編」公開

  4. 平手友梨奈が表紙を飾る『装苑』詳細発表 「クラシカルかつ幻想的ムード」 4

    平手友梨奈が表紙を飾る『装苑』詳細発表 「クラシカルかつ幻想的ムード」

  5. 菅田将暉“虹”PVで古川琴音と夫婦役、監督は呉美保 5

    菅田将暉“虹”PVで古川琴音と夫婦役、監督は呉美保

  6. 『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』論評 自立と解放への戦い描く 6

    『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』論評 自立と解放への戦い描く

  7. のんがブルーハーツをカバー マルコメ×『私をくいとめて』コラボ企画始動 7

    のんがブルーハーツをカバー マルコメ×『私をくいとめて』コラボ企画始動

  8. 石崎ひゅーい×森山未來対談 本当の戦いは勝ち負けの物差しの先で 8

    石崎ひゅーい×森山未來対談 本当の戦いは勝ち負けの物差しの先で

  9. 高橋一生が今年のグラコロソングを歌う、マクドナルド新テレビCM 9

    高橋一生が今年のグラコロソングを歌う、マクドナルド新テレビCM

  10. PUNPEEが2つの配信ライブで提示したもの、メール取材も実施 10

    PUNPEEが2つの配信ライブで提示したもの、メール取材も実施