hide没後20年トリビュート盤に西川貴教、Cocco、DA、MIYAVI、HISASHIら

hideのトリビュートアルバム『hide TRIBUTE IMPULSE』が6月6日にリリースされる。

1998年に死去したhide。これまでも数々のトリビュートアルバムがリリースされている。hideの死後20年にリリースされる『hide TRIBUTE IMPULSE』は、hideの「スピリット」に通じるものを持っているアーティストやバンドが参加する。

参加アーティストはアイナ・ジ・エンド(BiSH)とUK(MOROHA)によるユニット「SEXFRiEND」、HISASHI×YOW-ROW、FLOW、ACID ANDROID、西川貴教、BREAKERZ、Cocco、MIYAVI、Dragon Ash、GRANRODEOの10組。代表曲“ピンク スパイダー”はMIYAVIがカバーする。

西川貴教のコメント

尊敬するhideさんのトリビュート企画に参加させて頂ける事になり、とても光栄です。
正直に言うとhideさんと直接お会いしてお話しさせて頂いたのも数回で、ご挨拶くらいでしたので僕のことを記憶して頂けてるか不安です。
でも僕がソロでデビューする以前、バンドをやっていた頃から友人のLUNA SEAのJ君を通じてhideさんの人柄を伺っていたり、長年お世話になったヘアメイクさんからも、hideさんの素敵なエピソードを何度も聞かせてもらいました。
そんなご縁もあり、2008年に開催された「hide memorial summit」にも参加させて頂きました。
そういえば以前ニッポン放送のANNでは同じ曜日を担当させて頂いてたこともありました。
そんな自分が、何を歌わせて頂くべきか本当に悩みました…
そこでもう足掛け7年やらせてもらってるニッポン放送「ちょこっとナイトニッポン」のコーナージングルとして長年使わせて頂いる『ever free』を歌わせて頂くことにしました。
今まで様々なアーティストがカバーされてきたこの楽曲ですが、万感の想いを込め、西川貴教として全身全霊で歌わせて頂きます。

HISASHI(GLAY)のコメント

初めてメールでやり取りした相手はhideさんでした。
内容は超アングラサイトの情報交換、そんな関係が心地よかったです。
今のレコーディング技術も率先して楽しんでいる姿が浮かびます。
遊びの天才、hideさんに敬意をこめて。

Dragon Ashのコメント

hideさんのトリビュートの話を頂いて、僕らも大好きだったし、何より馬場さんがhideさんの大ファンだったので即決で「やりましょう」となりました。
選曲は皆でワイワイ楽しみながら相談したのですが、ここはやっぱりこの曲でしょうという事で『ROCKET DIVE』でいかせてもらいました!

Coccoのコメント

会うことが叶わないなら、
じゃあ せめて、
あなたの生まれた街で、
あなたが見上げていたであろう
空の下を歩いて、
そして見つけた小さなスタジオで、
あなたが表紙の
音楽雑誌なんかを 
久々に読み返しながら、
あなたの歌を歌いました。
横須賀にて

KOHSHI(FLOW)のコメント

僕にとってロックとの出会い、バンドを始めたきっかけ、今こうしてある全ての始まりはhideさんでした!
今回このような話を頂き光栄であると共に、学生の頃hideさんから受け取ったモノを少しでも返せればという思いで精一杯やらせていただきました。 
いつまでも消えない音への好奇心と遊び心を「hide presents MIX LEMONeD JELLY 2016」の出演時にカバーさせてもらった『D.O.D.』に乗せて!

KISHOW(GRANRODEO)のコメント

これは極めて光栄なことですね。
ロックレジェンドhideが残した影響は計り知れないですから。
少しでもhideのマインドみたいなものを感じ取って、自分たちのテイストで何かを残せればいいかな。
楽しみだし、身が引き締まります。

e-ZUKA(GRANRODEO)のコメント

まずは今回hideさんのトリビュートアルバムに参加させて頂けた事、大変光栄に感じており、少々ビビっております(笑)。
今回カバーさせて頂いた『TELL ME』に関しては、おこがましい言い方かもしれませんが僕の感性と似た部分が多くあり、あえてアレンジを変える事なく、ほぼ原曲通りに演奏させて頂きまた。
ギターソロも完コピ(?)させて頂きました!気に入って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

UK(MOROHA)のコメント

ピンク色の変なおじさんに青春時代の全てを捧げた僕も今では立派な大人になりました。
お父さんお母さん、まだまだ彼のようにはいきませんが迷惑をかけてきたそれで、漸く少しだけ恩返しが出来そうです。
アイナ・ジ・エンドっていう怪人を引き連れて、もう一度、幻の部屋で恋をしようと
思います。

DAIGO(BREAKERZ)のコメント

今回、オファーをいただき参加させていただくことになりました。
hideさんにお会いした事はないのですが、hideさんの作品を聴いて育ったいちミュージシャンとして尊敬の念を込めて全力で取り組まさせていただきます。

AKIHIDE(BREAKERZ)のコメント

ギターキッズ時代にCDショップで買った鮮やかな緑色の8センチCDシングル『EYES LOVE YOU』。
巡り巡って、今回のカバーアルバムに参加出来ることに感謝です。
思い込めて弾きたいと思います。

SHINPEI(BREAKERZ)のコメント

自分がギターを始めた頃からずっと聴いていたhideさんの作品に参加出来るなんて、夢のようです。
hideさんの世界観をリスペクトしつつ、BREAKERZらしさも感じられるような
アレンジで『EYES LOVE YOU』をカバーしたいと思います。

リリース情報

V.A.
『hide TRIBUTE IMPULSE』(CD)

2018年6月6日(水)発売 価格:3,240円(税込) UPCH-2162
・BACTERIA / SEXFRiEND ・DOUBT / HISASHI×YOW-ROW ・D.O.D.(DRINK OR DIE) / FLOW ・ELECTRIC CUCUMBER / ACID ANDROID ・ever free / 西川貴教 ・EYES LOVE YOU / BREAKERZ ・GOOD BYE / Cocco ・ピンク スパイダー / MIYAVI ・ROCKET DIVE / Dragon Ash ・TELL ME / GRANRODEO
  • HOME
  • Music
  • hide没後20年トリビュート盤に西川貴教、Cocco、DA、MIYAVI、HISASHIら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて