ももクロ百田夏菜子がコスプレ趣味のヒロイン役でドラマ初主演 舞台は静岡

NHK静岡放送局が制作する静岡発地域ドラマが、今秋にNHK BSプレミアムで放送される。

静岡を舞台にした同作は、全国一の出荷額を誇る「模型・プラモデル」や「コスプレ」での地域おこしを題材にした作品。プラモデルメーカーの総務課に勤務する25歳のヒロイン・林田紬が自身の仕事や人生と向き合い、成長していく様を描く。

仕事は完璧、趣味のコスプレもプロレベルな林田紬役に、静岡出身の百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がキャスティング。脚本は映画『キャタピラー』、テレビドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』などを手掛けた黒沢久子、演出は大橋守(NHK名古屋放送局)が担当した。

百田は「念願のドラマ初主演、しかも私の地元、大好きな静岡県が舞台ということで、本当にうれしく思っています。こうしてさまざまな形で静岡県をみなさんと一緒に盛り上げることができるというのは、私としても本当にうれしいことだと思います」とコメントを寄せている。

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

このたび、NHK静岡が制作する地域ドラマの主役を務めさせていただくことになりました。念願のドラマ初主演、しかも私の地元、大好きな静岡県が舞台ということで、本当にうれしく思っています。こうしてさまざまな形で静岡県をみなさんと一緒に盛り上げることができるというのは、私としても本当にうれしいことだと思います。
ぜひみなさん、楽しみにしていてください!

黒沢久子のコメント

清水港から臨む富士山と、触れ合う街の人たちの優しさに惹かれ、静岡に滞在して、この脚本を書くことにしました。
居心地のいい、歩き心地のいい静岡の魅力と、静岡県が生んだアイドル百田さんの魅力を存分に伝えられるドラマに出来ればと思っております!

飯塚一朗(NHK静岡放送局)のコメント

人は他人を何らかの型にはめて見てしまいます。自分と似ていると共感すると仲間と感じ、違うと敬遠し、時には敵になってしまうことまであります。このドラマでは、それぞれの価値観の相違を、少しずつ理解することで、かけがえのない世界が見えるということをひっそりと教えてくれます。舞台は静岡が世界に誇るプラモデルメーカーの現場。
スタッフ一同、おもしろいドラマになるよう全力で頑張ります。

大橋守(NHK名古屋放送局)のコメント

小学生時代、静岡に住んでいた私にとってお国自慢と言えば、お茶でも、みかんでも、あべ川もちでもなく「プラモデル」。
SFメカ…スーパーカー…ラジコン…。自分の手で組み立てる喜びを知った日々から40年の歳月を経て「世界の模型首都=静岡」をドラマでアピールする機会に恵まれ、感謝です!そしてコスプレイヤーを温かく迎える清水商店街にも撮影でお邪魔させていただきますので、皆様よろしくお願いいたします!

番組情報

静岡発地域ドラマ
『タイトル未定』

2018年秋にNHK BSプレミアムで放送
演出:大橋守 作:黒沢久子 出演: 百田夏菜子 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • ももクロ百田夏菜子がコスプレ趣味のヒロイン役でドラマ初主演 舞台は静岡

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて