姉弟の愛憎描く二人芝居『グレーテルとヘンゼル』 舞台美術は椅子15脚のみ

舞台『KAATキッズ・プログラム2018「グレーテルとヘンゼル」』が、8月18日から神奈川・横浜のKAAT神奈川芸術劇場で上演される。

グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』を下敷きにした同公演は、1975年に脚本家スザンヌ・ルボーと演出家ジェルヴェ・ゴドロによって設立されたカナダ・モントリオールの劇団ル・カルーセルとの共同製作。1人っ子だったグレーテルの幸せな日々が、1歳と1か月違いの弟・ヘンゼルの誕生によって崩れ去ってしまうというあらすじだ。舞台上に置かれた15脚の木製の椅子だけで、ヘンゼルが産まれる瞬間や夜の森、魔女が住むお菓子の家、かまどなどを表現するという。上演時間は約1時間。

終始ご機嫌斜めのグレーテル役に土居志央梨、グレーテルのことが大好きなヘンゼル役に小日向星一がキャスティング。2人は昨年秋にジェルヴェ・ゴドロを招いて行なわれたオーディションで選出された。

8月18日と19日にはジェルヴェ・ゴドロによるQ&Aコーナーを実施するほか、19日にはスザンヌ・ルボーによるレクチャーも開催。参加方法などの詳細はKAAT神奈川芸術劇場のオフィシャルサイトで確認しよう。

ジェルヴェ・ゴドロのコメント

「グレーテルとヘンゼル」はあの童話のカタチを借りていますが、実は、作家の実話に基づいた姉と弟との関係性を描いた作品です。演出はものすごくシンプルです。具象で舞台空間をみせるのではなく、何かを想起させるようなこの手法は、日本人にはなじみがあるかもしれません。舞台上には、15脚の椅子だけ。子ども用の背の高い椅子が円を描くように置かれています。円の中には、プライバシーが守られた、安全な家が描き出されます。円の外、森は未知の世界であり、冒険です。今回のKAAT神奈川芸術劇場との共同制作は、東洋と西洋の融合です。オーディションで選んだ2名の若手俳優や、日本人スタッフと交流し、新しい「グレーテルとヘンゼル」を創作できることを楽しみに思います。

イベント情報

『KAATキッズ・プログラム2018「グレーテルとヘンゼル」』

2018年8月18日(土)~8月26日(日)全12公演 会場:神奈川県 横浜 KAAT神奈川芸術劇場
演出:ジェルヴェ・ゴドロ 脚本:スザンヌ・ルボー 翻訳:岡見さえ 音楽・音響:ディアン・ラブロス 出演: 土居志央梨 小日向星一 料金:大人3,500円 4歳~高校生1,500円 親子4,500円
  • HOME
  • Stage
  • 姉弟の愛憎描く二人芝居『グレーテルとヘンゼル』 舞台美術は椅子15脚のみ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて