『月刊ムー』40周年展 創刊から現在まで回顧、謎にまつわる「物的証拠」も

『創刊40周年記念ムー展』が10月12日から東京・池袋のパルコミュージアムで開催される。

1979年に創刊し、2019年に40周年を迎える雑誌『月刊ムー』。UFOや未確認生物、古代文明、超能力、心霊現象、占いや魔術、スピリチュアリズム、最新科学、宗教・民俗学、都市伝説などを扱い、日本や世界各地から集めた情報、仮説を紹介している。

『月刊ムー』初の大型展覧会となる同展は、同誌が追ってきた超常現象の世界や、雑誌の歴史、読者や関係者との関わりを体験できる内容。創刊号から現在までの誌面を振り返ると同時に、実物が公開される機会の少ないミステリーアイテムや歴代関係者からのメッセージなどが展示される。

物販コーナーでは同誌の40周年ロゴを使用した会場限定グッズを多数販売。さらに池袋パルコの本館6階「カフェ・アドレス」ではコラボメニューを提供する。

『月刊ムー』の5代目編集長・三上丈晴は同展について「『ムー展』では、記念すべき創刊号や、時代を彩った特集記事で誌面の変遷を振り返っていただくとともに、『ムー』が追いかけた謎にまつわる“物的証拠”もご覧いただけます。かの世界的超能力者が曲げたスプーン、北米の大型獣人の痕跡、インドの聖人の神聖物などを通じて、『ムー』の世界をご堪能ください」とのコメントを寄せている。

三上丈晴のコメント

『ムー』は1979年10月の創刊より、世界の謎と不思議に挑戦しつづけて40年目を迎えようとしています。これも読者のみなさまのご支援があったからこそと、謹んで御礼を申し上げる次第です。
『ムー展』では、記念すべき創刊号や、時代を彩った特集記事で誌面の変遷を振り返っていただくとともに、『ムー』が追いかけた謎にまつわる“物的証拠”もご覧いただけます。かの世界的超能力者が曲げたスプーン、北米の大型獣人の痕跡、インドの聖人の神聖物などを通じて、『ムー』の世界をご堪能ください。
これからも世界にミステリーがある限り、『ムー』は謎の探求を続けていく所存です。来る創刊50周年、さらには創刊100周年に向け、今後もご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。

イベント情報

『創刊40周年記念ムー展』

2018年10月12日(金)~10月29日(月) 会場:東京都 池袋 パルコミュージアム 時間:10:00~21:00(最終日は18:00まで、入場は閉場の30分前まで) 料金:一般700円 学生600円 PARCOカード・クラスS会員500円 PARCOカード会員600円 ※小学生以下および『ムー』特派記者カード持参の方は無料
  • HOME
  • Life&Society
  • 『月刊ムー』40周年展 創刊から現在まで回顧、謎にまつわる「物的証拠」も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて