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映像作家・柿本ケンサクが都内4か所のビルボードをジャック、写真作品掲出

柿本ケンサク作品 ©Kensaku Kakimoto
柿本ケンサク作品 ©Kensaku Kakimoto

企画『映像作家 柿本ケンサクによるビルボードジャックプロジェクト』が11月15日から都内4か所で行なわれる。

1982年に香川で生まれ、現在は東京に在住する映像作家、写真家の柿本ケンサク。映画やコマーシャルフィルム、PVを中心に演出家、映像作家、撮影監督として多くの映像作品を手掛けている。

今回の企画では、渋谷の映画美学校横、渋谷4丁目、六本木五島ビル、表参道パティオの4か所に柿本の写真作品を掲出。期間は12月14日までとなる。

柿本ケンサクのコメント

2020年東京五輪に向けて、新しい街づくりが進んでいる。たくさんの工事現場、延々と続く白い壁、あるのは大きな騒音だけ。不景気の折から広告の入ってない巨大な空き看板も目立つ。2020年に向けて世界中が東京に注目しているというのに、東京のあちこちが、無機質で無表情で無愛想。もっと楽しく、美しい景観にできないだろうか、という問いかけから空き広告の目立つビルボードにアート作品を飾ってみることにした。規制が多くて海外のミューラルアートのように自由に行かないが、黙々と不愛想な街並みを彩ることで、どういう化学反応が起きるのかを見てみたい。

柿本ケンサク作品 ©Kensaku Kakimoto
柿本ケンサク作品 ©Kensaku Kakimoto
柿本ケンサク作品 ©Kensaku Kakimoto
柿本ケンサク作品 ©Kensaku Kakimoto
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一聴・一見すると繊細に織られたアンサンブルに柔和な印象を抱く。が、極太のベースがリズムとメロディの両方を引っ張っていく様は超アグレッシヴでもある。観客も含めて会場に漂う空気は一貫して緩やかなものでありながら、なによりも3音の鋭い合気道を存分に楽しめるライブ映像だ。ビルドアップした低音に歌心を置くスタイルはまさに今だし、音の余白も心地いい。ポップとエッジィの両極をあくまで愛嬌たっぷりに鳴らす台湾出身の3ピースバンド、その魅力を1カット1カットが十二分に伝えている。(矢島大地)

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