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辰野登恵子の画業を再検証する展覧会、版画やドローイングを中心に約220点

辰野登恵子『WORK 77-D-10』/1977年/シルクスクリーン、紙/撮影:岡野圭 ©辰野剛、平出利恵子
辰野登恵子『WORK 77-D-10』/1977年/シルクスクリーン、紙/撮影:岡野圭 ©辰野剛、平出利恵子

展覧会『辰野登恵子 オン・ペーパーズ A Retrospective 1969-2012』が2019年1月20日まで埼玉・埼玉県立近代美術館で開催されている。

1950年に長野で生まれた辰野登恵子。東京藝術大学で学び、1970年代にドットやグリッド、ストライプといった規則的なパターンを用いた版画を発表し、その後、制作の中心を油彩に移して2014年に亡くなるまで作品を制作し続けた。

同展では、版画やドローイングを中心に辰野の画業を2部構成で再検証。前半部では、自刷りのシルクスクリーン版画の連作など、1970年代に制作された初期作品を紹介する。後半部では、代表的な油彩とそれに関連する版画やドローイングを並置して展示。2006年に堤清二が辻井喬名義で信濃毎日新聞に連載した随筆『漂流の時代に』の挿絵原画全52点も公開される。展示作品は油彩30点を含む約220点。

会期中の1月13日には画家の千葉正也、高木大地、松井えり菜をゲストに迎えたトークイベントを開催。12月16日には植村理葉と佐藤彦大によるミュージアムコンサートを行なう。詳細は埼玉県立近代美術館のオフィシャルサイトで確認しよう。

辰野登恵子『WORK 80-N-1』/1980年/シルクスクリーン、紙/撮影:大谷一郎 ©辰野剛、平出利恵子
辰野登恵子『WORK 80-N-1』/1980年/シルクスクリーン、紙/撮影:大谷一郎 ©辰野剛、平出利恵子
辰野登恵子『WORK 81-D-30』/1981年/油彩・パステル・鉛筆、紙/撮影:岡野圭 ©辰野剛、平出利恵子
辰野登恵子『WORK 81-D-30』/1981年/油彩・パステル・鉛筆、紙/撮影:岡野圭 ©辰野剛、平出利恵子
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