大沢たかお主演×入江悠監督『AI崩壊』 賀来賢人、岩田剛典らが共演

入江悠監督の新作映画『AI崩壊』が2020年に全国公開される。

藤原竜也主演の映画『22年目の告白 -私が殺人犯です-』のスタッフが集結する同作の舞台は、AIが医療や金融、交通、セキュリティーなど国民の生活を支える2030年の日本。ある日、信頼していたAIが暴走して想像を絶する大惨事が発生するというあらすじだ。

画期的なAIの開発者で天才科学者の主人公・桐生浩介役を大沢たかおが演じるほか、賀来賢人、岩田剛典(EXILE、三代目J Soul Brothers)、広瀬アリス、三浦友和が共演。脚本は入江監督のオリジナルとなる。

入江監督は「思弁的・哲学的な問いを内包しつつ、手に汗を握るノンストップ・サスペンス映画を作るべくキャスト・スタッフ一丸となって撮影へ臨みます。エキストラさんや最新テクノロジー提供など、ご協力いただける方々への募集も始まっています。新しい日本の近未来映画の誕生へ。ぜひご期待ください」とコメント。

入江悠監督のコメント

子どもの頃からの夢でした。「近未来SF」×「クライムサスペンス」。その物語の映画が実現することになりました。
テーマは「人工知能」。ここ十数年の人工知能(AI)の進歩は驚くべきもので、私たちはいま歴史上、未曾有の分岐点に立っています。完全オリジナル脚本を書き、主演の大沢たかおさんはじめ素晴らしい俳優陣の方々に集結していただきました。人間とはなにか。生命とはなにか。文明とは。人間の仕事は減っていくのか。そして、私たちは人工知能の普及によって幸福になるのか。
思弁的・哲学的な問いを内包しつつ、手に汗を握るノンストップ・サスペンス映画を作るべくキャスト・スタッフ一丸となって撮影へ臨みます。エキストラさんや最新テクノロジー提供など、ご協力いただける方々への募集も始まっています。新しい日本の近未来映画の誕生へ。ぜひご期待ください。

北島直明プロデューサーのコメント

映画「22年目の告白」では、韓国映画からのリメイクに際して【日本仕様】にする為のオリジナル展開を組み込んでいく作業が本当に大変でした。そんな四苦八苦した経験を踏まえ、今度は、入江監督と共に【完全オリジナル映画】に挑みます。しかも、映画【22年目の告白】を大幅に超える製作費を投じます。【原作を元にした映画】がスタンダードとなった日本映画への挑戦です。日本を代表するAI研究者の方々への取材を何度も行い、20稿を超える改稿を重ね、「藁の楯」を超えるアクションと「22年目の告白」を超えるヒリつく展開の脚本が完成しました。間もなくクランクインです。大沢たかおさんを主演に迎え、賀来賢人さん、岩田剛典さん、広瀬アリスさん、三浦友和さんら日本を代表する俳優陣と入江監督、スタッフと共に、この冬を熱く駆け抜け、日本映画史に残るような最高に緻密でスリリングなサスペンス映画を製作します。ご期待下さい!

作品情報

『AI崩壊』

2020年に全国公開
監督・脚本:入江悠 出演: 大沢たかお 賀来賢人 岩田剛典(EXILE、三代目J Soul Brothers) 広瀬アリス 三浦友和 配給:ワーナー・ブラザース映画
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 大沢たかお主演×入江悠監督『AI崩壊』 賀来賢人、岩田剛典らが共演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて