山田涼介&芳根京子が全編広島弁 織守きょうやの小説『記憶屋』映画化

映画『記憶屋』が2020年から全国で公開される。

同作は、『第22回日本ホラー小説大賞』読者賞を受賞した織守きょうやの同名小説を実写映画化するもの。主人公は自分がプロポーズした翌日に年上の恋人・杏子と連絡がとれなくなり、数日後に彼の記憶だけを失った杏子と再会した大学生の遼一。人の記憶を消せるという都市伝説的な「記憶屋」の存在を知った遼一は、杏子が記憶を失くした原因を探すために幼なじみの真希や大学の先輩・高原の助手・七海らとともに調査を開始する、というあらすじだ。

主人公の吉森遼一役を演じるのは山田涼介(Hey! Say! JUMP)。遼一の記憶屋探しを手伝いながら彼を支える一方で、遼一への想いを胸に秘める幼なじみ・河合真希役を芳根京子が演じる。遼一と真希は広島出身という設定のため、山田と芳根は全編にわたって広島弁でのセリフに挑戦する。

また遼一の記憶だけを失ってしまう澤田杏子役に蓮佛美沙子、遼一の大学の先輩で弁護士の高原智秋役に佐々木蔵之介がキャスティング。蓮佛と芳根はNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』で姉妹役を演じた。佐々木演じる高原は、遼一と共に記憶屋の存在を調べるが、実は記憶屋を探す別の理由を持っているという役どころだ。

監督は映画『僕だけがいない街』『ツナグ』、ドラマ『義母と娘のブルース』『天皇の料理番』などの平川雄一朗。撮影は12月からクランクインし、1月下旬にクランクアップ予定。

主演の山田涼介は「芳根さんと佐々木さんとは初共演、蓮佛さんとは二度目の共演ということで、みんなで力を合わせながらこの不思議な世界観を創っていきたいなと思います。愛に切なさに優しさに寄り添っていただけると思います!」とコメント。

ヒロイン役の芳根京子は「今回初めてご一緒させて頂く山田さんにリードしてもらいながら、遼一を幼馴染みとして側で支え、複雑な気持ちを胸に抱える真希という無邪気な女の子を通して、自分なりに沢山悩みもがきぶつかってこの作品を皆さんの記憶に残る一本にできるようがんばります」と意気込みを述べている。

山田涼介のコメント

角川ホラー文庫から出ている小説が原作ですが、そこには「怖さ」ではなく、「切なさ」や「人を想う気持ち」が交じり合う普遍的な世界が描かれています。原作は漫画にもなっており、さらに実写化ということで、観ていただけると「記憶屋」の世界観をより理解していただけると思います。芳根さんと佐々木さんとは初共演、蓮佛さんとは二度目の共演ということで、みんなで力を合わせながらこの不思議な世界観を創っていきたいなと思います。愛に切なさに優しさに寄り添っていただけると思います!

芳根京子のコメント

自分にとって挑戦の年だった2018年の締めくくりに、平川組で「記憶屋」の撮影に臨めることがとっても嬉しいです。そして今回初めてご一緒させて頂く山田さんにリードしてもらいながら、遼一を幼馴染みとして側で支え、複雑な気持ちを胸に抱える真希という無邪気な女の子を通して、自分なりに沢山悩みもがきぶつかってこの作品を皆さんの記憶に残る一本にできるようがんばります。
そして、蓮佛さんと「べっぴんさん」ぶりの共演、とても嬉しいです!姉妹から、恋の矢印が交錯する複雑な関係へと変わりました。いろんな経験をして成長できた姿を見せられたら、と気合が入ります。また、今まで同じ作品に参加させていただいてましたが、一緒にお芝居をしたことがなかった佐々木蔵之介さんと、やっと直接お会いできるのもすごく楽しみです。

蓮佛美沙子のコメント

幸せだった日々から一転、大好きな人のことを全て忘れてしまった杏子。なぜ忘れてしまったのか、そこに在る理由やそれまでの幸せな日々、そして忘れてしまってからの微妙な関係性を、ひとつひとつ零さず丁寧にすくい上げていけたらなと思っています。

佐々木蔵之介のコメント

家族と囲んだ食卓、友達と笑い合った放課後、焦がれていたあの人の横顔、故郷の風景...この映画には、誰もの心に刻まれた、美しくあたたかい、時には切ない「記憶」が登場します。皆さまの心にそっと寄り添ってくれる優しい映画になってくれればと思います。

織守きょうやのコメント

制作陣の方々が、記憶屋を映画にしたいと思ってくださったことが、まずとても嬉しいです。
映画という媒体には、小説とはまた違う強みがあります。原作小説を読んでくださった方にも、未読の方にも、楽しんでもらえる映画になりますように。私も、楽しみに完成を待ちたいと思います。

石塚慶生プロデューサーのコメント

原作を読んだ時、ファンタジー的な設定でありつつも、一方で登場人物すべてが悩み、真実を追い求める姿は「現代の寓話(ぐうわ)」だと感じ、感動しました。運命に立ち向かう遼一に山田さん、明るさの中に影を秘めた真希に芳根さん、遼一への強い愛を抱く杏子に蓮佛さん、ある想いを隠し遼一と手を組む高原に佐々木さん。
これ以上の適役がないと思われる程の実力派キャストと人間の愛と希望を描き続けてきた平川監督との夢のタッグが実現し、本作はまさに「記憶に残る」作品になると確信しています。どうぞご期待ください。

作品情報

『記憶屋』

2020年に全国公開
監督:平川雄一朗 脚本:鹿目けい子、平川雄一朗 原作:織守きょうや『記憶屋』(角川ホラー文庫) 出演: 山田涼介 芳根京子 蓮佛美沙子 佐々木蔵之介 配給:松竹
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 山田涼介&芳根京子が全編広島弁 織守きょうやの小説『記憶屋』映画化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて