星野源主演『引っ越し大名!』主題歌はユニコーン新曲“でんでん”&本予告

映画『引っ越し大名!』の主題歌が発表。あわせて本予告編が公開された。

土橋章宏による時代小説を犬童一心監督が映画化する同作は、生涯に7度もの国替えを命じられた実在の大名・松平直矩のエピソードをもとに、参勤交代を上回る莫大な費用がかかる引っ越しを、知恵と工夫で乗り切ろうとする姫路藩の藩士たちを描く作品。引っ越し奉行の白羽の矢が立つ主人公・片桐春之介役を星野源、幼なじみで武芸の達人・鷹村源右衛門役を高橋一生、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭役を高畑充希が演じる。公開は8月30日。

主題歌はユニコーンが同作のために書き下ろした新曲“でんでん”。ユニコーンにとって実写映画主題歌としては約8年ぶりとなる。曲名は春之介のあだ名が「カタツムリ」であることにちなんでいるという。奥田民生(ユニコーン)は「映画の内容を踏まえて、今回は詞から先に書きました。曲も、『でんでん』っていう感じになってます(笑)」とコメント。

また星野は「人間と日本と季節を感じる、『引っ越し大名!』にぴったりの素晴らしい主題歌でした。まさか自分の主演映画にユニコーンの皆さんが、しかも奥田民生さん川西幸一さんという大好きなお二人が主題歌を書き下ろしてくださる日が来るとは」と述べているほか、ユニコーンの起用理由について矢島孝プロデューサーは「江戸時代の壮大な引っ越しに思いを馳せたとき、すっと頭に浮かんだのがユニコーンでした。出来上がった楽曲は『この映画にはこの曲しかない!』と思わせる素敵な曲です」と明かしている。

“でんでん”を使用した本予告編には、松重豊演じる国家老・本村三右衛門から引っ越しの総責任者に任命された春之介が困惑する場面や、源右衛門が春之介に「お前は頭を使い、俺はこの体を使う」と語るシーン、於蘭の「女抜きで引っ越しができるとお思いですか?」というセリフ、春之介、源右衛門、於蘭らが「仕分け」「リストラ」「パワハラ」といった問題を抱えながら奮闘する様子に加えて、及川光博演じる「引っ越し大名」こと松平直矩、濱田岳演じる勘定頭・中西監物、小澤征悦演じる藩士・山里一郎太、西村まさ彦演じる次席家老・藤原修三らの姿が映し出されている。

川西幸一(ユニコーン)のコメント

もともと時代劇が好きだから、本当は(映画に)出たいくらいだった。脚本も読ませてもらったけどすごく良くて、(春之介に)降りかかってくる運命みたいなものを受け入れて、邁進していく、その努力というのはすごく大事なんだなって思いました。

奥田民生(ユニコーン)のコメント

「でんでん」という曲を(主題歌に)使ってもらってるんですが、映画の内容を踏まえて、今回は詞から先に書きました。曲も、「でんでん」っていう感じになってます(笑)

星野源のコメント

人間と日本と季節を感じる、『引っ越し大名!』にぴったりの素晴らしい主題歌でした。まさか自分の主演映画にユニコーンの皆さんが、しかも奥田民生さん川西幸一さんという大好きなお二人が主題歌を書き下ろしてくださる日が来るとは。月並みな言葉になってしまいますが、「UNICORN MOVIE2 1/2」のVHSを擦り切れるほどに観ていた、幼少の自分に伝えてあげたいです。

犬童一心監督のコメント

ユニコーンが書き下ろしをしてくださることになり、メンバーを前に、「引っ越し大名!」という映画で何をしようとしているのか、お話することになりました。若く新しい世代が、「自分たちのやり方」で、理不尽なできごとを必死に切り抜けて行く姿。その中で、星野源さん演ずる春之介がリーダーとして、人として大きく成長する姿を描きたい」。ストーリーはもちろん、脇役のキャラクターまで一生懸命話しました。皆さんは真剣に聞いてくれました。終わり近く、奥田さんから、質問がありました。「映画の最後に聞くこの歌はどんな風に響いて欲しいですか?」私は、考え、答えました。「祝福して欲しいです。自分たちのやり方で、最後までやり通した春之介や、若者たちを」奥田さんは、少し考え静かにうなづきました。そして、生まれたのが「でんでん」。最高です。「目指すは新天地、何もないところ」。なんと、明るくありきたりでない希望を感じさせてくれることか!「引っ越し大名!」とユニコーンの幸福な出会いに感謝です。

矢島孝プロデューサーのコメント

江戸時代の壮大な引っ越しに思いを馳せたとき、すっと頭に浮かんだのがユニコーンでした。出来上がった楽曲は「この映画にはこの曲しかない!」と思わせる素敵な曲です。一歩一歩進んで行くしかなかった、当時の“旅”を感じさせる空気を持つ「でんでん」という曲が「引っ越し大名!」を数段持ち上げてくれたと思います!

作品情報

『引っ越し大名!』

2019年8月30日(金)から全国公開
監督:犬童一心 脚本:土橋章宏 原作:土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫) 主題歌:ユニコーン“でんでん” 出演: 星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦 濱田岳 西村まさ彦 松重豊 及川光博 ほか 配給:松竹
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 星野源主演『引っ越し大名!』主題歌はユニコーン新曲“でんでん”&本予告

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて