川本真琴×峯田和伸“新しい友達 II” 曽我部恵一が走り続けるPV公開

川本真琴と峯田和伸による楽曲“新しい友達 II”のPVが公開された。

同曲は川本真琴のニューアルバム『新しい友達』の収録曲。ゲストボーカルを峯田和伸が務めているほか、久下惠生(Dr)、伊賀航(Ba)、林正樹(Pf)、豊田道倫(Gt)が参加している。ミックスエンジニアは中村宗一郎。

公開されたPVには曽我部恵一が出演。川本や峯田は登場せず、曽我部が街中を走るシーンや、上着を脱いで草むらを歩く場面などで構成されている。監督を務めたのはカンパニー松尾。撮影は東京・下北沢で正午にスタートし、演出を極力排した状態で翌朝まで行なったという。

PVについてカンパニー松尾監督は「最初、川本さんから『私は出ない、曽我部さんが走る』という企画をもらった時、映像が浮かびました。曲も歌詞もシンプルで強かったから、映画のエンディングみたいになればいいかなと思って作りました」と述懐している。川本は曽我部の起用について「曽我部さんの人生の一瞬を残したかった」とコメント。

発表とあわせて、松尾監督と曽我部のコメント映像が公開。曽我部は楽曲について「ああいい曲だなと思って、何回も聴いて。で、これで走るって言ってたんで。走るの、これは合うだろうなと思って。ビートがやっぱ、まっすぐな、どこまでも続いていくようなエイトビートで」と語った。またPVについて「仕上がりが本当にすごくて、ああやってよかったなと思いました」と述べている。

なお、『新しい友達』のリリースを記念した特別番組『A Day In The Music 川本真琴と曽我部恵一のある1日を追って』が8月2日24:00からスペースシャワーTVで放送。PVの撮影とレコーディング風景をベースに、曽我部恵一との対談や峯田のコメントなどで構成されており、豊田道倫も出演する。

川本真琴名義としては約9年ぶりのフルアルバムとなる『新しい友達』は、8月7日にシングルCD、8月21日には、インストゥルメンタル2曲を加えたLP盤でリリースされる。



番組情報

『A Day In The Music 川本真琴と曽我部恵一のある1日を追って』

2019年8月2日(金)24:00~24:30にスペースシャワーTVで放送
監督:カンパニー松尾 出演: 川本真琴 曽我部恵一 峯田和伸(銀杏BOYZ) 豊田道倫
リリース情報
リリース情報
  • HOME
  • Music
  • 川本真琴×峯田和伸“新しい友達 II” 曽我部恵一が走り続けるPV公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて