桐山照史×柄本時生、オールメール舞台『泣くロミオと怒るジュリエット』

舞台『泣くロミオと怒るジュリエット』が2020年2月8日から東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーン、3月8日から大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される。

映画化もされた『焼肉ドラゴン』などで知られる鄭義信による新作戯曲となる『泣くロミオと怒るジュリエット』は、ウィリアム・シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』を題材に、自身のルーツである関西の戦後の港町に舞台を据え、セリフは全編関西弁、キャストは全員男性で上演する作品。戦争が終わって5年後の工場街ヴェローナの愚連隊「モンタギュー」の元メンバーで更生した青年ロミオが、敵対する愚連隊「キャピレット」のリーダー・ティボルトの妹であるジュリエットと恋に落ちる様を描く。

更生して屋台で働くロミオ役をジャニーズWESTの桐山照史、心根が真っ直ぐで優しいジュリエット役を柄本時生が演じる。さらにロミオの父親代わりのローレンス役に段田安則、ジュリエットの兄ティボルト役に高橋努、その内縁の妻ソフィア役に八嶋智人、モンタギューの筆頭メンバー・マキューシオ役に元木聖也、ロミオの親友ベンヴォーリオ役に橋本淳、キャピレットの若頭ロベルト役に岡田義徳、愚連隊に圧力をかける警部補役に福田転球、巡査役にみのすけ、傷痍軍人のアコーディオン奏者役に朴勝哲がキャスティングされている。

桐山照史は「シェイクスピア、オールメール、舞台での関西弁、シアターコクーンに鄭義信さんの作品。『泣くロミオと怒るジュリエット』は、僕にとって初めて尽くしの舞台です。何せ映画ではあのレオナルド・ディカプリオも演じた役。愛に殉じて命を捨てるなんて、エグカッコエエ!ただし、今回はジュリエット役が柄本時生さんなので、恋の顛末がどうなるものか僕自身もまだ想像できず、ワクワクだけが募っています」とコメント。

柄本時生は「『「ロミオとジュリエット」のジュリエット役を』というお話をいただいた時は、コントのように三度訊き返してしまいました。単に女性役というだけでなく、世界的な名作のヒロインを自分が演じる。でも日頃から、『役者の仕事はできないことをすること』と思っている僕にとって、お断りする理由はありませんし、むしろこのキツさがやりがいでもある。有難いオファーをいただき、頑張らなければと素直に思っています」と意気込みを語っている。

作・演出の鄭義信は「オールメールにしたのはシェイクスピアへの敬意と、憧れの劇場シアターコクーンで長く芸術監督を務め、演劇の楽しさと先鋭的な表現を両立させた作品を創り続けた故 蜷川幸雄さんへのリスペクトから。さらに自分の得意な関西弁地域に場を設定し、関西出身の方もそうでない方も入り混じる、濃ゆい俳優さんたちにお集まりいただきました。桐山照史さんと柄本時生さん。高すぎるハードルの二人がどんな恋に落ちるか、どうぞご期待ください!」とコメントを寄せている。

チケットの一般販売は12月15日からスタート。

鄭義信のコメント

純愛物語の王道として知られる『ロミオとジュリエット』。でも僕はその背後に、いくつか隠されたものがあると思っていました。差別や不寛容、定かな理由もなく憎悪を募らせ、互いに憎しみ合う人々。最近の、この国に蔓延する空気にも似た“イヤな感じ”を、戦後の混乱期を駆け抜けた、愚連隊の若者たちに置き換えて描いてみることにしました。
オールメールにしたのはシェイクスピアへの敬意と、憧れの劇場シアターコクーンで長く芸術監督を務め、演劇の楽しさと先鋭的な表現を両立させた作品を創り続けた故 蜷川幸雄さんへのリスペクトから。さらに自分の得意な関西弁地域に場を設定し、関西出身の方もそうでない方も入り混じる、濃ゆい俳優さんたちにお集まりいただきました。
桐山照史さんと柄本時生さん。高すぎるハードルの二人がどんな恋に落ちるか、どうぞご期待ください!

桐山照史のコメント

シェイクスピア、オールメール、舞台での関西弁、シアターコクーンに鄭義信さんの作品。『泣くロミオと怒るジュリエット』は、僕にとって初めて尽くしの舞台です。何せ映画ではあのレオナルド・ディカプリオも演じた役。愛に殉じて命を捨てるなんて、エグカッコエエ!ただし、今回はジュリエット役が柄本時生さんなので、恋の顛末がどうなるものか僕自身もまだ想像できず、ワクワクだけが募っています。
鄭さんの様々なアイデアで翻案され、しかも自分がネイティブで使っている言葉で語られる「ロミジュリ」は、血肉の通ったドラマになるはず。グッとくるところはもちろん、笑える場面もしっかりありそうなので、鄭さんの世界にたっぷり浸り、作品の一部として舞台上で生きられたらと思っています。
ちなみに、時生さんとご一緒することで父・明さん、兄・佑さんに続く柄本家男性陣との共演がコンプリートになることも、嬉しいポイントです。

柄本時生のコメント

「『ロミオとジュリエット』のジュリエット役を」というお話をいただいた時は、コントのように三度訊き返してしまいました。単に女性役というだけでなく、世界的な名作のヒロインを自分が演じる。でも日頃から、「役者の仕事はできないことをすること」と思っている僕にとって、お断りする理由はありませんし、むしろこのキツさがやりがいでもある。有難いオファーをいただき、頑張らなければと素直に思っています。
シェイクスピアは江本純子さん演出の「じゃじゃ馬馴らし」、東京乾電池で父が演出して上演を重ねる「夏の夜の夢」に出演したことがあります。どちらもかなりひねった上演で、その点では今回の鄭義信版に、むしろ近いシェイクスピア体験をしているのかも……。
鄭さんが描くジュリエットは、見た目より内面の美しさが問われる女性なのではないでしょうか。関西弁は桐山さんに教わりながらせりふに忠実に、繰り返し語る言葉の中に演じるヒントがあると信じて作品に臨みたいと思います。

イベント情報

シアターコクーン・オンレパートリー2020
『泣くロミオと怒るジュリエット』

作・演出:鄭義信 出演: 桐山照史 柄本時生 橋本淳 元木聖也 高橋努 岡田義徳 朴勝哲 みのすけ 福田転球 八嶋智人 段田安則 東京公演 2020年2月8日(土)~3月4日(水) 会場:東京都 渋谷 Bunkamuraシアターコクーン 料金:S席10,800円 A席8,500円 コクーンシート5,500円 大阪公演 2020年3月8日(日)~3月15日(日) 会場:大阪府 森ノ宮ピロティホール 料金:10,800円
  • HOME
  • Stage
  • 桐山照史×柄本時生、オールメール舞台『泣くロミオと怒るジュリエット』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて