竹財輝之助主演、日中共作ドラマ『東京男子図鑑』 OP&ED曲はちゃんみな

ドラマ『東京男子図鑑』の製作決定が発表された。

「東京カレンダー」で連載中の同名小説をもとにした同作は、『東京女子図鑑』プロデュースチームと中国配信プラットフォーム「bilibili」との共同企画として製作。大学入学に伴って上京した主人公・佐東翔太が金と仕事と女に奮闘する約20年間にわたる物語が描かれる。今冬に中国、台湾、香港、マカオなどで先行配信され、日本では2020年に放送、配信予定。

主演を務めるのは竹財輝之助。東京に翻弄されながらも「東京にいる意味」を探し続ける主人公・佐東翔太の大学生から40代までを演じる。翔太の恋人・藤崎瑠璃子役に市川由衣がキャスティング。脚本を『流れ星』の秋山竜平、監督を『デザイナー 渋井直人の休日』の松本佳奈が務める。

竹財輝之助は「翔太の第一印象は『何でも持ってるけど何にも持ってない男』でした。あくまで僕個人の意見ですが、東京というところに感じた印象と同じです。何でもあるけど何にもない。常に空虚というか虚無感を感じる」とコメント。市川由衣は「この物語は、登場人物やエピソード一つ一つがとてもリアルで、共感しやすく、台詞のやりとりも日常に溢れている会話なのでとても見やすい作品だと思います。実際脚本をあっという間に読み終わりました」と述べている。

松本佳奈監督は「翔太は東京に何を求めているんだろう?ここで何者になりたいんだろう?そんなギモンを持ちながら撮影しているうちに、翔太の人生が人ごととは思えなくなっていました。東京が好きな人も、嫌いな人にも、ぜひ観てほしいと思います」と語っている。

また、オープニング曲とエンディング曲にちゃんみなの楽曲が起用されることも発表。アルバム『Never Grow Up』収録曲“Call”がオープニング曲、“アーカイブに保存した曲”がエンディング曲として使用される。ちゃんみなは「攻めた歌詞の楽曲でもあるのですごく驚いている気持ちもあるのですが、とても嬉しく思っています」と喜びを語っている。

さらに、『東京男子図鑑』の特別映像とメインビジュアルが公開。特別映像では、藤崎瑠璃子が「好きか嫌いか。わざわざ2択にするまでもなく……」と笑みを浮かべる様子をはじめ、翔太が女性に頬を叩かれる姿、翔太が「俺は、お前らとは違う。暗い道なんか歩いてるつもりないから」と言い放つシーン、「みんなわかってるよ、この会社は佐東でもってる」「え? 翔太は何もやってない。誰だっていいんだよ」という言葉、翔太が前を見据えて「一つ言えるのは、まだしばらくここにいようと思ってます。東京に」と口にする場面などが確認できる。

メインビジュアルには、スーツ姿で夜の街を歩く翔太の姿が写し出されているほか、「あなたの目に映る東京は、どんな街ですか?」というコピーが使用されている。

竹財輝之助のコメント

この物語は東京に惹かれ、東京に翻弄され、東京と生きていく“軽い”男の物語です。
翔太の第一印象は「何でも持ってるけど何にも持ってない男」でした。あくまで僕個人の意見ですが、東京というところに感じた印象と同じです。何でもあるけど何にもない。常に空虚というか虚無感を感じるというか。翔太にもそれを感じていて、彼の言葉は裏腹な事が多く、本心がなかなか見えませんが、深読みしてくださると嬉しいです(笑)
魅力的なキャスト・スタッフに助けられながら、毎日生きられてます。ぜひ、お楽しみに!

市川由衣のコメント

私が演じた藤崎瑠璃子は自分の能力、可能性を信じている女性です。私は適当な人間なので...瑠璃子とは違いますね(笑)。
この物語は、登場人物やエピソード一つ一つがとてもリアルで、共感しやすく、台詞のやりとりも日常に溢れている会話なのでとても見やすい作品だと思います。実際脚本をあっという間に読み終わりました。私は東京で生まれ育っているので、東京は居心地の良い場所なのですが、以前結婚を機に東京に住みはじめた友人が、東京は【闘う場所だ】と語っていたのを、主人公の翔太を見て思い出しました。
竹財さんとは以前から何度か共演させていただいていますが、共演シーンが沢山あるのは初めてなので、楽しみにしていました。
常にフラットで紳士な方なのでコミュニケーションも取りやすく助かりました。女性たちの心にスッとはいってくる竹財さんの翔太は繊細で魅力的でとても説得力がありました。

松本佳奈監督のコメント

東京はあなたにとってどんな街ですか?翔太は、東京にしがみつき、執着し、その時々の人生における波をどうにかやり過ごしながら、この街で生きていく。翔太は東京に何を求めているんだろう?ここで何者になりたいんだろう?そんなギモンを持ちながら撮影しているうちに、翔太の人生が人ごととは思えなくなっていました。東京が好きな人も、嫌いな人にも、ぜひ観てほしいと思います。

ちゃんみなのコメント

この度、「東京男子図鑑」のオープニング曲・エンディング曲に私の楽曲を選んでいただきました。 攻めた歌詞の楽曲でもあるのですごく驚いている気持ちもあるのですが、とても嬉しく思っています。 是非私の楽曲とともに「東京男子図鑑」をお楽しみください!

番組情報

『東京男子図鑑』

2020年放送、配信予定
監督:松本佳奈 脚本:秋山竜平 原作:『東京男子図鑑』 オープニング曲:ちゃんみな“Call” エンディング曲:ちゃんみな“アーカイブに保存した曲” 出演: 竹財輝之助 市川由衣 落合モトキ 水間ロン 牧田哲也 花影香音 愛加あゆ 鎌滝えり 早織 田中シェン 瀧川英次 森岡龍 山中崇
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 竹財輝之助主演、日中共作ドラマ『東京男子図鑑』 OP&ED曲はちゃんみな

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて