高橋一生が奄美大島を巡る BS-TBS『美しい日本に出会う旅』2週連続放送

高橋一生が出演する『美しい日本に出会う旅』が1月8日と15日にBS-TBSで放送される。

井上芳雄、高橋一生、瀬戸康史が「旅の案内人」として週替わりでナレーションを担当している『美しい日本に出会う旅』。3人それぞれが実際に旅をする「特別編」も年に数回制作されており、これまでに井上芳雄は熊本・天草、京都、栃木・日光、高橋一生は三重・伊勢、熊野、瀬戸康史は金沢・能登、北信州を旅してきた。

今回の舞台は「東洋のガラパゴス」と称され、島全体が国立公園に指定されている鹿児島・奄美大島。12月上旬にロケが行なわれた番組で高橋は、サトウキビ畑や黒糖の製糖工場、大島紬の織元、伝統技法「泥染め」の工房を訪問し、黒糖作り、機織り、泥染めに挑戦した。奄美の「シマ唄」の唄い手や、民間の巫女「ユタ神様」、「ケンムン(森の妖精)の散歩道」と呼ばれるガジュマルのトンネルを訪れる様子も紹介。

前編となる8日のナレーションは井上芳雄、後編となる15日のナレーションは瀬戸康史が担当。番組のオフィシャルTwitterでは、オンエアに先立ち旅の模様を写真で紹介している。

高橋一生のコメント

初めての奄美大島、とても楽しかったです。
普段あまり会えない職人の方々にお会いすることができましたし、着物や黒糖など、自分たちにとっては身近なものに、奄美の職人の方々がどう向き合われて、どういう風に作り出されていくのか、その工程を見ることができて、とても充実した旅でした。
奄美大島で有名なものはたくさんあると思いますが、そこにはきっと、多くの方々がまだ知らないようなものや、つながりが存在していると思います。僕は今回の旅で、このようなつながり、工程を経て、さまざまなものが出来上がっていくということを目の当たりにすることができました。ものに対する考え方が少し変わったような気がします。この番組を見て下さった方々が、僕が体験したことに近いような感覚をもっていただけたら嬉しく思います。是非、楽しみにしてください。

番組情報

『美しい日本に出会う旅』

2020年1月8日(水)、1月15日(水)21:00~21:54にBS-TBSで放送 出演:高橋一生 ナレーション:井上芳雄、瀬戸康史
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高橋一生が奄美大島を巡る BS-TBS『美しい日本に出会う旅』2週連続放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて