坂本龍一が劇伴、ツァイ・ミンリャン監督による記録映画『あなたの顔』

ドキュメンタリー映画『あなたの顔』が4月から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開される。

『あなたの顔』は、ツァイ・ミンリャン監督にとって『郊遊 <ピクニック>』約5年ぶりとなる作品。台湾に暮らす市井の人々とリー・カンションが出演し、カメラの前で自由に話して動く人々の「顔」にクローズアップして皺などを細部まで映し出す。

『台北映画祭』で最優秀ドキュメンタリー賞、監督賞、音楽賞、『金馬奨』で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞している。英題は『Your Face』。

『愛情萬歳』以降、既成楽曲のみを使用してきたツァイ・ミンリャン監督にとって、約24年ぶりとなる同作のオリジナル劇伴を坂本龍一が担当。日本での公開を記念して、坂本龍一がコメントを寄せている。

坂本龍一のコメント

3年前のある日、僕はヴェニスの浜辺をぶらぶら歩いていたのだが、遠くで「サカモトー」と呼ぶ声が聞こえた気がして、ふと振り返るとツァイさんが満面の笑顔でこちらに手を振っている。警戒心の微塵も感じられない、なんと親愛に溢れた表情なんだろうと、なかば呆気にとられる。その時、この人のためなら何でもしてやろうと思ったのだった。

それから数ヶ月後にツァイさんのオフィスから連絡があり、新しい映画のために音楽を作ってくれと。ぼくはすぐにもちろんと返事をする。音楽の方向性はと聞くと、何もない、好きにやってくれという答え。

送られてきた映像を見、早速いろいろな音を試してみる。いわゆる「音楽」は似合わない。音と間が必要だ。あのミニマルな映像に適切な音、間とはなにか。最初にピアノで試し、それを映像に合わせてみると、非常にせわしない。だめだ、忙しすぎる。音楽独自の時間が映像の邪魔をしてしまう。今度は映像を見ながら、音を出していく。そういうプロセスを繰り返しながら、納得のいく間をとっていく。この作業にはどんな理論も役に立たない。ひたすら感覚の命ずるところによって決めるのだ。

数日して、音と間による12のピースができ、それを監督に送る、「自由にお使いください。切り刻んでも、全く使わなくても自由です」というメッセージを添えて。

完成した『あなたの顔』を観て、特に嬉しかったのは、最後の室内のシーンのために作った音を、ツァイさんはやはりそのシーンに使っていたことだ。言葉を交わさず、映像と音だけで意思が通じたと確信できる出来事だった。このように幸福な映画音楽プロジェクトは人生で度々あるものではない。

作品情報

『あなたの顔』

2020年4月からシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開
監督:ツァイ・ミンリャン 音楽:坂本龍一 出演: リー・カンション ほか 上映時間:76分 配給:ザジフィルムズ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 坂本龍一が劇伴、ツァイ・ミンリャン監督による記録映画『あなたの顔』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて