知念侑李がめんどくさがり屋な探偵、河原雅彦演出『照くん、カミってる!』

舞台『そこそこ本格ミステリ 「照くん、カミってる! ~宇曾月家の一族殺人事件~」』が4月から東京・新大久保の東京グローブ座、5月から大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演される。

河原雅彦演出の舞台『オリエント急行殺人事件』に参加した須貝英が手掛ける同作は、シリアスでありながらコメディー要素が入った「コメディーミステリー」。旧家の宇曾月家が纏める集落・天狩村を舞台に、ミステリー作家の兄の代理で曾月家の次期当主・八菜の相談を受けた大学生の能神照が、中年大学生の明智大五郎と共に殺人事件の謎に挑む姿を描く。

主人公の「極度のめんどくさがり屋な探偵」能神照役を演じるのは、舞台初主演となる知念侑李(Hey! Say! JUMP)。演出を河原雅彦が担当する。チケットは3月下旬から販売予定。

知念侑李(Hey! Say! JUMP)のコメント

本格的なストレートプレイは初めてなので最初は正直迷いましたが、自分に合っているかどうかもやらずに決めるのは良くないと思い、チャレンジさせていただくことになりました。現時点では舞台はどう作られていくものなのか、稽古場の雰囲気は一体どんな感じなのか、想像するだけでドキドキしています。しかも今回は探偵役。複雑なトリックをまず自分が理解しなければ説明できませんから、その難しさ、大変さを実感しつつ挑みたいです。さらに河原さんのお話ではシリーズ化を希望されているそうで、そんなことを先に言ってしまうと実現しなかった時が心配ですが(笑)、先々に大きな野望があるというのもより面白い挑戦になりそうです。僕としては舞台俳優デビューとなるのでここで人生が変わるかもしれませんし、未来へつながる作品の記念すべき第1弾となるのか、逆にこれで…なのか(笑)。いずれにしても貴重な作品になるはずなので、楽しみにしていてください。全力で、がんばります!

河原雅彦のコメント

ジャニーズ事務所さんと組ませてやらせていただく時は、いろいろな作家さんと新作舞台にチャレンジするのが僕のテーマになっているんです。それで今回は、これまでにない個性を持った“探偵モノ”をやりたいと思ったので、昨年『オリエント急行殺人事件』で一緒に上演台本を作ってもらった、推理サスペンスものにとても造詣が深い須貝英さんに脚本をお願いすることにしました。前代未聞の探偵キャラを開発し、Hey! Say! JUMPの知念侑李さんに生き生きと演じてもらおうかと。知念くんはとにかく可愛いですし、運動神経も抜群。だけど控えめでインドアな部分もあると聞いたので、そういう彼の素の部分も役柄に反映できたらいいなと考えています。横溝正史先生の世界観にデタラメなコメディ要素を含めつつも、そこそこ本格派なミステリーに仕上げる予定です。今はまだ誰の許可も得ていませんが、僕の中では勝手に、連ドラ構想が出来上がっています。『てるカミ』の愛称で広く親しまれることも含め(笑)。どうぞ、ご期待ください。

イベント情報

『そこそこ本格ミステリ 「照くん、カミってる! ~宇曾月家の一族殺人事件~」』

作:須貝英 演出:河原雅彦 出演:知念侑李 東京公演 2020年4月~5月 会場:東京都 新大久保 東京グローブ座 大阪公演 2020年5月~6月 会場:大阪府 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
  • HOME
  • Stage
  • 知念侑李がめんどくさがり屋な探偵、河原雅彦演出『照くん、カミってる!』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて