松嶋菜々子が吉田茂を支えた元芸者役 テレ東『アメリカに負けなかった男』

松嶋菜々子が『テレビ東京開局55周年特別企画スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」』に出演することがわかった。

2月24日にテレビ東京系で放送される同作は、第2次世界大戦の日本を舞台に、大戦に反対して投獄された過去を持つ吉田茂が、白洲次郎や麻生太賀吉、池田勇人、佐藤栄作、田中角栄、宮澤喜一らに助けられながら日本の独立と復興に尽力していく様を描いた作品。吉田茂役を笑福亭鶴瓶、白洲次郎役を生田斗真、吉田茂の娘・麻生和子役を新木優子が演じる。監督は『Fukushima 50』の若松節朗。

松嶋菜々子は、妻の死後、吉田茂を支えた元芸者「こりん」こと坂本喜代役で出演。見どころについて「なんと言っても吉田茂を鶴瓶さんが演じられるところです」と語っている。

松嶋菜々子のコメント

こりん役について
芸者さんでいらした方なので意識したのは「粋」。その定義は難しいものでしたが、表に出ることなく吉田茂に寄り添い影で支え続け、吉田茂の娘・和子とも良好な関係を築いていることから、賢い居心地の良い素敵な女性だったのではないかと思い、メイクや衣装でもその「粋」を意識しました。
共演者の印象
鶴瓶さんとは、この作品で2度目の共演になります。とてもユーモアがあり温かくスマートな人柄は、吉田茂の魅力を表現するのにピッタリ。現場でお会いした時は、似ているその風貌も含めて驚き、この企画でキャスティングされた方のセンスが凄いと感心しました。
新木優子さん、生田斗真さんとは初めてお会いしましたが、それぞれに吉田茂の娘・和子と白洲次郎を品良く魅力的に演じていらしたと思います。
鶴瓶との撮影エピソード
現場では、いつも笑わせていただき楽しく撮影をする事が出来ました。二人で御座敷遊びをするシーンで思わず関西弁が出てしまった鶴瓶さんが、とてもチャーミングでした。
見どころについて
このドラマの見どころは、なんと言っても吉田茂を鶴瓶さんが演じられるところです。
どうぞご期待ください。

倉地雄大(テレビ東京)のコメント

本作最後の情報解禁は、テレ東初出演の松嶋菜々子さんです!若松節朗監督×松嶋菜々子さんと言えば、名作「やまとなでしこ」を始め、何度もタッグを組んでいる二人です。撮影現場で二人の長年積み上げた信頼関係を見て、深まっていく役の奥深さを知って、改めて感動してしまいました。
早くに妻を亡くした吉田茂を、秘書を務め、事実上の“ファーストレディー”として支えたのが娘・和子で、その逆で、最も吉田の身近で影から支えたのが、松嶋さん演じるこりんです。きっと、吉田が“ニッポン独立”に向け邁進するにあたり、どちらも欠かすことのできない女性だったのだと思います。このドラマには、たくさんの志に燃えた男たちが出てきますが、熱い志は、ときとして激しくぶつかります。その筆頭となる吉田は、アメリカや日本国内で、始終闘っています。その中で、こりんとのひと時が、きっと吉田がふっと息を抜く瞬間だったのだ、と鶴瓶さんと松嶋さんの二人の空気感が思わせてくれました。今の時代を作ってくれた先人たちに敬意を払いつつ、ドラマ「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」は様々な人間ドラマが詰まったエンタメ作品となっています。どの世代にも見てほしい、知ってほしいドラマです。放送まであと少しありますが、24日、是非ご覧ください!

番組情報

『テレビ東京開局55周年特別企画スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」』

2020年2月24日(月・振休)21:00~23:24にテレビ東京系で放送
監督:若松節朗 脚本:竹内健造、森下直、守口悠介 原案:麻生和子『父 吉田茂』(新潮文庫) 音楽:住友紀人 出演: 笑福亭鶴瓶 生田斗真 新木優子 矢本悠馬 前野朋哉 安田顕(特別出演) 勝地涼 佐々木蔵之介 松嶋菜々子
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松嶋菜々子が吉田茂を支えた元芸者役 テレ東『アメリカに負けなかった男』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて