上白石萌歌&細田佳央太を田島列島が描き下ろし『子供はわかってあげない』

沖田修一監督の映画『子供はわかってあげない』のコラボイラストが公開された。

6月26日から公開される『子供はわかってあげない』は、田島列島の同名漫画をもとにした作品。高校2年生の朔田美波と書道部員の「もじくん」こと門司昭平が共に父親探しの旅に出る様を描く。水泳部の朔田美波役に上白石萌歌、門司昭平役に『町田くんの世界』主演の細田佳央太がキャスティング。脚本をふじきみつ彦と沖田修一が共同で担当した。

原作者・田島列島が手掛けたイラストには、美波ともじくんが学校の廊下を笑って歩く姿が描かれている。

田島は映画化の話を聞いたときの心境を「この先、これ以上いいことはないと思いました」「もともと沖田監督の『南極料理人』が大好きだったので、その監督が映画にしてくれるなんて全然想像もしていませんでした」とコメント。また上白石萌歌が出演していたドラマ『義母と娘のブルース』を観ていたという田島は「あの頃はまだ子供っぽいお顔つきだったのが、これからどんどん綺麗に美しくなっていくんだろうなと。美波はちょうど大人と子供の中間のようなキャラクターですから、美波を上白石さんに演じていただいて本当によかったなと思っています」と述べている。

細田佳央太については「一度だけ撮影現場にお邪魔した時、めちゃくちゃナチュラルに話しかけてくれて。例えば、バイト先のコンビニにいたら、一番信用できる後輩みたいな(笑)安心感があるお方でした」と明かし、同作については「私にとっては初めての映画化になりますが、原作を好きな方にも安心して見に来ていただきたいです」と語っている。

4月3日から「田島列島 描きおろしクリアファイル」付属のムビチケが販売開始。

作品情報

『子供はわかってあげない』

2020年6月から全国公開
監督:沖田修一 脚本:ふじきみつ彦、沖田修一 原作:田島列島『子供はわかってあげない』(講談社モーニングKC) 音楽:牛尾憲輔 出演: 上白石萌歌 細田佳央太 千葉雄大 古舘寛治 斉藤由貴 豊川悦司 配給:日活
  • HOME
  • Movie/Drama
  • 上白石萌歌&細田佳央太を田島列島が描き下ろし『子供はわかってあげない』

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて