藤城嘘企画『カオス*ラウンジXI キャラクターオルガナイズ』展、7月開催

展覧会『藤城嘘企画「カオス*ラウンジXI キャラクターオルガナイズ」』が7月3日から東京・ゲンロン カオス*ラウンジ 五反田アトリエで開催される。

同展は、2009年から行なわれている藤城嘘企画によるグループ展。インターネットをきっかけに知り合ったアーティストが集結し、「キャラクター」をテーマとした作品を現実空間で展示する「お祭りのような企画」とのこと。

参加作家には藤城嘘をはじめ、あきつかおる、一輪社、今井新、梅ラボ、F・貴志、小山昌訓、川上喜朗、城月、ク渦群、cottolink、こまんべ、サルサ、湿井、杉本憲相、名取加奈子、名もなき実昌、宏美、藤山恵太、堀江たくみ、三毛あんり、水井軒間、みなはむ、宮下サトシ、村田直行、mosh、門眞妙、柳本悠花、ゆーきん、リリカルロリカル、レパ―、わぁいケーキらが名を連ねる。

藤城嘘のコメント

マンガそしてインターネット的感性と美術との関係性を新しく結ぼうとしたグループ展「カオス*ラウンジ」が始まってから11年(!)が経ちました。ネットの「オフ会」のようにはじまった藤城嘘の「カオス*ラウンジ」でしたが、あの頃に比べるとインターネットの風景は一変したといえるでしょう。「普及」というレベルを超えるほどに世界はSNSに浸かり、すべてはポータブルになり、人々は日常的にスマートフォンで画像編集をしたり、動画を共有したりしあっています。サブカルチャーに目を向ければ、メディアミックスコンテンツや「ソシャゲ」「ネトゲ」も当たり前になり、サブスク化は進み、3DCG技術が飛躍的に進化し、Vtuberなる存在まで登場しました。この世界にとっての「イメージ」や「キャラクター」は10年代を通して間違いなく変化してきたと言えるでしょう。
一方、東日本大震災をはじめとした数々の天災から痛ましい事件、華々しきグローバル化とその反動ともいえるこのコロナ禍までを経て、私達は「現実の風景」の見え方も変わっているといえるでしょう。あるいは美術にとっても重要な「モノ」や「メディウム」との距離感はどう変わったでしょうか。
漠然とした問いばかり立ててもしょうがありませんが、「カオス*ラウンジ」というお祭りのような展示の中には必ず新しい時代を望むためのヒントがあると思います。私達はキャラクターという存在に対する距離感や考え方の”再編集”が必要になってきたのではないでしょうか。今、キャラクターを自由に扱う表現者たちは何を考えているのか。最新のアーティストたちの作品同士が結ぶネットワークをぜひ体感し、たとえマスク越しだとしても語り合いましょう。
令和時代に入ってから初の「藤城嘘のカオス*ラウンジ」開催です!

イベント情報

『藤城嘘企画「カオス*ラウンジXI キャラクターオルガナイズ」』

2020年7月3日(金)〜7月19日(日) 会場:東京都 ゲンロン カオス*ラウンジ 五反田アトリエ
時間:15:00〜20:00 休廊日:月曜 参加: あきつかおる 一輪社 今井新 梅ラボ F・貴志 小山昌訓 川上喜朗 城月 ク渦群 cottolink こまんべ サルサ 湿井 杉本憲相 名取加奈子 名もなき実昌 宏美 藤城嘘 藤山恵太 堀江たくみ 三毛あんり 水井軒間 みなはむ 宮下サトシ 村田直行 mosh 門眞妙 柳本悠花 ゆーきん リリカルロリカル レパ― わぁいケーキ
  • HOME
  • Art,Design
  • 藤城嘘企画『カオス*ラウンジXI キャラクターオルガナイズ』展、7月開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて