頭脳警察の記録映画に鈴木慶一、友川カズキ、湯川れい子らがコメント

ドキュメンタリー映画『zk/頭脳警察 50 未来への鼓動』が7月18日から東京・新宿のK's cinemaで公開。著名人コメントが公開されている。

同作は、頭脳警察と同じ時代を歩んできた人、その背中を追ってきた人、あらゆる世代の表現者の証言と共に頭脳警察の現在と過去を追い、日本におけるカウンターカルチャーとサブカルチャーの歴史を浮き彫りにするというもの。

出演者は、頭脳警察、加藤登紀子、植田芳暁、岡田志郎、山本直樹、仲野茂、大槻ケンヂ、佐渡山豊、宮藤官九郎、ROLLY、切通理作、白井良明、浦沢直樹、木村三浩、桃山邑、春風亭昇太、鈴木邦男、足立正生、鈴木慶一、高嶋政宏。末永賢が監督を務めた。

コメントを寄せたのは、鈴木慶一(moonriders)、白井良明(moonriders)、吉田美奈子、渡辺えり、湯川れい子、切通理作、ROLLY、うじきつよし、友川カズキ、あがた森魚、仲野茂(亜無亜危異)、伊東潤、足立正生、高木大地、曽根賢、大久保ノブオ(ポカスカジャン)、サミー前田(ボルテイジレコード)、ジュリエッタ霧島(キノコホテル)、イザベル=ケメ鴨川(キノコホテル)、末井昭、菱山南帆子、石垣秀基、ASUKA、松元ヒロ。

頭脳警察は1969年に結成。結成50周年を記念し、新たに澤⻯次(Gt / 黒猫チェルシー)、宮田岳(Ba / 黒猫チェルシー)、樋口素之助(Dr)、おおくぼけい(Key / アーバンギャルド)を加えて「頭脳警察50周年バンド」を始動した。

鈴木慶一(moonriders)のコメント

戦後一桁生まれの意気が溢れる映画だ。マージナルな軌道をフルスピードで回転する、怒りと寛容でできた脳髄の形をした彗星の光を見つめている気持ちになる。着地点など最初からなかったと着弾地点を歌う、それが頭脳警察で、これが頭脳警察映画だ。

白井良明(moonriders)のコメント

頭脳警察50thaniv.また映画の完成、併せましておめでとうございます!時代・音楽に真摯に向き合ってきた、その膨大な軌跡に敬意を表します。映画を観ていると泣きそうなくらいかっこいい。

吉田美奈子のコメント

この映像で確信を持った。私のルーツは頭脳警察だ!

渡辺えりのコメント

「若さ」という特権が消えた今も怒りの刃を突き立て歌うパンタ、踊るトシ。再生を繰り返すその熱情に心揺さぶられ生きる勇気を得た。

湯川れい子のコメント

やっと確信を持って、言わせて貰う。PANTAは優しくて、フェミニストで、美しい!って。ロシアが決めつけたよ
うに、エルヴィスやフリオと同じ魂だって。きっと多くの男達には、まだ解って貰えないけど...。

切通理作のコメント

自分こそが「間違いだらけ」のくせに気付かない、気付いても見て見ぬフリの「道化師」が動かす世界で、「永遠の未完成」へと走り抜けていこうとするPANTAの意思があらためて浮き彫りになる、知らない人にも伝わる映画になっていると思います。

ROLLYのコメント

シアトリカルロックの帝王50年の歴史を擬似体験する、心に染みる最高の泣き笑い劇場!夕陽に染まるパンタ少年が体験したメリック軍曹のハモニカがあの名曲にオーバーラップした時とうとう涙腺崩壊しました!

うじきつよしのコメント

転がり続けるロック魂、ココにあり!PANTAのアンテナはいつもリアルでオンタイム!半世紀を迎えようとも、ジャンルレス、全方向チャレンジは益々加速中!パワー頂きまくりです!崖っぷちの安定感!唯一無比!

友川カズキのコメント

強烈な磁場のパンタとトシがそこにいるだけで、すでに無敵である。かつて、解散コンサートの客席から、死ぬまでヤレ!と叫んだ。今も今、全く同じ気持である。

あがた森魚のコメント

「連帯を求めて孤立を恐れず」全共闘運動の姿勢を示すこの言葉と、頭脳警察のイメージは強く結びつく。けれどもこの映画に捉えられたパンタもトシも、末永賢監督の姿勢も、そのありのままさ加減が実に清々しい。ここから分かち合う「世界」の未来を朗らかに強く祝福したくなる気持ちにさせられる。

仲野茂(亜無亜危異)のコメント

1974年、ラジオ『若いこだま』から突然「ふざけるんじゃねぇよ、てめえ世間面を、ふざけるんじゃねぇよいつかぶっ飛ばしてやる!」と、とんでもない歌が流れてきた!なんだこれは?これがロックか!?身体と心と頭が震えた。なんかスゲエ、ロックは何を歌ってもいいんだ、とんでもなく自由だ!と頭脳警察が教えてくれた。
あれから何十年。頭脳警察が復活し、俺たち亜無亜危異も復活した。そして2019年、京都磔磔で『頭脳警察VS亜無亜危異』が実現した。45年の月日がかかった。
そしてここに頭脳警察の映画が完成した。素晴らしい!中坊の俺にロックを教えてくれた頭脳警察、そして今も尚現役でやり続けている頭脳警察、やっぱり俺の憧れだった。

伊東潤のコメント

今でも世界では、人種差別への抵抗や民主主義の防衛闘争が行われている。頭脳警察が「銃をとれ」と叫んでいた頃と何も変わっていない。この世に頭脳警察が存在しなかったら、僕らはこの欺瞞に満ちた世界にだまされていたんじゃないか。若い時の気の迷いとしてロックを聴いていただけで、長い物に巻かれるだけのくだらない大人になっていたんじゃないか。そんな大人にならなかったのは、生々しい鮮血に彩られた言葉を、頭脳警察がずっと投げ続けてくれたからだ。
このドキュメントには、人間たちが流し続けてきた血と正義が詰まっている。今こそ銃を取れ!

足立正生のコメント

これは、頭脳警察を軸に50年間の脱皮を繰り返したパンタの物語であり、次々と先へ進む熱情の起点を余すところなく描き出した。だから、パンタよ、次の飛躍を待ってるぜ!
高木大地(プログレッシヴ文化人、金属恵比須リーダー)「イデオロギーではない。ヒューマニズムだ」――戦後、最も近づきがたいバンド「頭脳警察」の、最も親しみやすい“素顔”が。一つのバンドを介した戦後日本史の総括である!

高木大地のコメント

「イデオロギーではない。ヒューマニズムだ」――戦後、最も近づきがたいバンド「頭脳警察」の、最も親しみやすい“素顔”が。一つのバンドを介した戦後日本史の総括である!

曽根賢のコメント

頭脳警察が手にとった銃の射程距離はすこぶる長い。撃ってから五十年経った今でさえ、その弾は生意気な若造の心臓をズボッと貫通し、あさってのほうへすっ飛んでゆく。この世に悪たれ小僧が生まれる限り、パンタとトシの撃った弾は飛び続け、小僧どもの胸を打ち抜き続けるだろう。

大久保ノブオ(ポカスカジャン)のコメント

スクリーンから攻めてくる名曲の数々!その中でもラストに流れる新曲が一番カッコいい!ってことにまた惚れ直すわけですよ。真摯に生きてるからロックなんだなぁと。

サミー前田(ボルテイジレコード)のコメント

頭脳警察は、自分にとっても日本のポピュラー音楽史にとっても最も重要な唯一無比のロックンロール・バンド。
何が凄いって、政治の時代と深く関わった過激な伝説のグループ...という経歴よりも、その「音楽」が半世紀を過ぎた今もなお鮮烈な説得力を以て突き刺さる...普遍的な魅力を持ち続けていること。まさしく「歴史からとびだせ」なのだ。
万物流転。2020年の腐敗したにっぽんにおいて、頭脳警察が現役で活動しているのは奇跡であり、その一部始終を記録しているのがこの映画だ。
セックス・ピストルズがなんだ?ローリング・ストーンズがなんだ?はっぴいえんどがなんだ?(笑)今でもPANTAは70年代と変わらぬ声で歌う。今でもTOSHIのコンガは聴く者を煽動する。
蛇足:1981年11月の法政大学のオールナイトコンサートで観た「友川かずきとピップエレキバンド」、バンマスのトシさんは最後にドラムセットをぶっ壊してしまった。次に出演した当時話題沸騰中のザ・スターリンすら霞んでしまうほどの衝撃に、17歳の俺は隣にいた友に一言「さすが頭脳警察!」。

ジュリエッタ霧島(キノコホテル)のコメント

揺れ動く社会の中で頭脳警察の歴史が記録され、繋がっていくことに大きな意味を感じました。そして観終わった後、深く濃密な響きが心に残りました。2020年1月にベーシストとして頭脳警察に参加したこと。あらためて、とても光栄な瞬間でした。

イザベル=ケメ鴨川(キノコホテル)のコメント

50年という長い年月が過ぎても、今日この瞬間、イントロで胸ぐら掴まれ、歌詞で心をえぐられ、そしてキャッチーなメロディを奏でる。これこそが私の好きな頭脳警察なんです。

末井昭のコメント

五十年経っても熟成されない頭脳警察、バンザイ!このままつっぱって、つっぱしってもらいたい。
zkを観てそう思った。

菱山南帆子のコメント

1969年。ずっと憧れていた時代。三里塚でのライブや世界革命戦争宣言の歌詞。肌に粟を生じながら興奮した。50周年。数日前に30才になった私は花園神社でのライブに参加した。頭脳警察はいつの時代も不変で新しい。

石垣秀基のコメント

頭脳警察50年の節目に微力ながら関われたことを改めて感謝。
日本を、世界を見つめ直すきっかけになる映画。

ASUKAのコメント

「頭脳警察」の歴史はまさに世界の歴史、日本の歴史と共にある!この歴史があっての説得力に納得です。
若かりし頃のPANTAさんとTOSHIさんがスタジオで戯れている映像にときめきました♡アルバムに参加できた事にあためて感謝。

松元ヒロのコメント

時代や年齢を超え、社会の常識や縛りから私たちを解放し興奮させる頭脳警察!実はそれが人間性、優しさから生まれきた音楽だとわかり、泣けてきました。

作品情報

『zk/頭脳警察 50 未来への鼓動』

2020年7月18日(土)からK's cinemaで公開
監督・編集:末永賢 出演: 頭脳警察 加藤登紀子 植田芳暁 岡田志郎 山本直樹 仲野茂 大槻ケンヂ 佐渡山豊 宮藤官九郎 ROLLY 切通理作 白井良明 浦沢直樹 木村三浩 桃山邑 春風亭昇太 鈴木邦男 足立正生 鈴木慶一 高嶋政宏 ほか 上映時間:100分 配給:太秦
  • HOME
  • Music
  • 頭脳警察の記録映画に鈴木慶一、友川カズキ、湯川れい子らがコメント

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて