ニュース

ヨーロッパ企画『ドロステのはてで僕ら』に又吉直樹、ムロツヨシらコメント

『ドロステのはてで僕ら』予告編 <絶賛コメント編>より ©ヨーロッパ企画/トリウッド2020
『ドロステのはてで僕ら』予告編 <絶賛コメント編>より ©ヨーロッパ企画/トリウッド2020

ヨーロッパ企画の映画『ドロステのはてで僕ら』に寄せた著名人コメントが到着した。

ヨーロッパ企画にとって初のオリジナル長編映画となる同作は、上田誠(ヨーロッパ企画)が模索してきた「時間映画」を長編映画化したもの。テレビとテレビが「時間的ハウリング」を引き起こし、2分前と2分後が繋がったとある雑居ビルのカフェの物語が描かれる。出演者はヨーロッパ企画の石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、本多力と藤谷理子、朝倉あき。原案と脚本は上田誠、監督は山口淳太(ヨーロッパ企画)が務めた。

コメントを寄せたのは、青柳文子、赤ペン瀧川、安藤玉恵、上田慎一郎、押井守、加藤隆生(SCRAP)、川田十夢(AR三兄弟)、佐久間宣行(テレビ東京)、高橋茂雄(サバンナ)、田中真琴、中川駿、西野亮廣、万城目学、又吉直樹、松居大悟(ゴジゲン)、松崎健夫、真鍋大度(ライゾマティクス)、ムロツヨシ、山里亮太、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)。

今回の発表とあわせて新予告編、チラシが公開されたほか、英語タイトルが『Beyond the Infinite Two Minutes』であることが判明。さらに9月19日から『「ドロステのはてで僕ら」スマッシュヒット記念!<ヨーロッパ企画 公演映像上映2020>@下北沢トリウッド』が開催される。10月4日には『第12回下北沢映画祭』で1日限りのオンライン配信を実施。

青柳文子のコメント

遠い未来でも過去でもなく、2分後という微妙な未来に設定するセンスがもう本当に大好きです。2分後の未来全然知りたくないもんなー(笑)。
でも2分先の先輩に会えると人生けっこう豊かになるのかな。
それってヨーロッパ企画の作品から得るものと通ずるものがある気がします。
なんだか今、劇場から帰ってきた時の気持ちです。

赤ペン瀧川のコメント

めちゃくちゃ面白かったです。半径30mで描かれるSF作品。
分単位で襲いかかってくる未来との戦い。上映時間の70分間にどんだけ詰め込んでんだ!

安藤玉恵のコメント

ヨーロッパ企画の舞台をまんま映画で出来るんだ!という感動、本格的にやるとこんな風になるんだ!という感動。
〈ゆるい〉のに目が離せない。スピーディーだけど〈ゆるい〉から疲れない。
カメラワーク最高。主演土佐くんの色のない色気ったら!

上田慎一郎のコメント

羨ましい。
なんて書くのが大変そうな脚本だろう。なんて演じるのが大変そうな現場だろう。
なんて撮るのが大変そうな映画だろう。
そんな山程の「大変」を仲間と共に乗り越えることは、どれほど楽しかっただろう。
ものづくりの楽しさが詰まった傑作。

押井守のコメント

世に謂う「自主映画」は、その鑑賞にあたって苦痛を伴うことが通例であり、その苦痛の中味はといえば「他人の語る夢」を聞かされることの苦痛と同じだと言ってもよいでしょう。
自分が面白いと思ったことを他人に伝えることは大変に難しい。
身振り手振りを交え、情熱を込めて、リキめばリキむほど、聞かされる側の腰は退けていくものです。
それほど「他人」の壁は高く、これを乗り越えることは大変に難しい。
「他人」は貴方ではないのですから、当たり前です。
「他人」はそれほど優しくないし、ヒマでもないのですから。
それが昨夜の夢ならばまだしも、仮にも映画ということになれば、これはもう腰が退くだけでは済まされませんが、それでもなお、自分が面白いと思うことを誰かに伝えたい、それを形にしたいと望むなら、そこから先は技術の出番です。
シンプルなアイディアを、無駄のないプロットを重ねてテンポよく、しかも縦軸のドラマに落とし前を着けてエンディングに着地させる。
これは言うほど簡単なことではありません。
その秘訣はといえば…(ここから先は営業上の秘密です)。
でも技術だけでは面白さを伝えることはできても、なにかしら心に残るものを伝えることはできません。
始めるにあたって必要で、終わりに向けてもっとも大事なものがあります。
この映画には、確実にそれがあります。
強烈な刺激も、妖しい官能もありませんし、有名な俳優も見当たりませんが、見終わったあとで、少しだけ人間が好きになれそうな気がする筈です。
面白可笑しく、そしてなにより優しい映画です。

加藤隆生(SCRAP)のコメント

まさに傑作としか言いようのない衝撃作でした。
企画というものをギリギリまで研ぎ澄まして行けばかくも神々しい光を放つのか!とゾッとしました。
最高の映画を観ました。

川田十夢(AR三兄弟)のコメント

イノベーションとは、持ち時間をいかに獲得するかの歴史でもある。
映画だって、最初は2分間が限界だった。
ドロステの果ての原型は10数分間の短編だと思われる。
本編に際して持ち時間を大幅に拡張するとともに、観客の時間を忘れさせる効果も獲得。
最後の数分間に行われるスキーム回収もお見事。
上田誠の脚本は、設定が細かすぎる自問自答の大喜利の連続でもある。
未来(或いは過去)の自分とするしりとりのワード選びからして秀逸。
劇中に登場するドロステココアまだ売ってるのか調べたら、まだ買えた。
時短を目的とした、映画よりも歴史ある商品。
ワード選びとテーマ選びのバリエーション、まだまだ出尽くしてないと感じた。
ずっと続いた本公演をお休みするタイミング、ヨーロッパ企画の技術革新は止まらない。

佐久間宣行(テレビ東京)のコメント

とんでもない傑作だと思いました!これは凄い!
小品のフリして、完成度がエグいくらい高いSFです。
そしてこれが感動的なのは、劇団で挑まないと、ヨーロッパ企画じゃないとできない映画にちゃんとなってるからです。
こんな無茶な取り組み、やれないですよ。実力と信頼と、たぶん友情がなければ。

高橋茂雄(サバンナ)のコメント

未来や過去が見れるタイムテレビがあったらいいなぁ。
持ってたらどう使おうかなぁ。誰もが一度は想像した事あるはずです。
この映画にもそんな道具がでてきます。
誰もが思うSF秘密道具で、誰もが思いもかけないストーリーを作り上げた最高傑作です。
とにかく絶対見て欲しい。
もしもタイムテレビで未来を見たら、ドロステ旋風吹き荒れてるに違いない!!

田中真琴のコメント

最高に面白いです。気付いたらちゃんと声出して笑ってました。
終始ワクワクが止まらなくて、心の中で「次は2分後に何が来るんですか!!!」って叫び続けてました。
そして2分という時間に翻弄される人達が愛おしくて、たまらなかったです。あと市バスも。
最後まで観て改めて粒粒辛苦された結果がこの名作を生んだんだなぁとグッときました。

中川駿のコメント

始まってすぐにタイムテレビのアイデアが出てきて、「え、これで残りの時間どうやって続けるんだろう」って思ってたら、最後まで飽きさせることのない面白い発想が続いて、終始笑って観れました。天才か。

西野亮廣のコメント

傑作! ヨーロッパ企画が、映像でも全力でヨーロッパ企画してくれていて、「そうそう。これこれ!これなのよ!」と叫んだファンは僕だけではないハズ。
ありがとうヨーロッパ企画!
息つく間もなく最初から最後まで面白いせいで、嫉妬することをすっかり忘れてしまいましたよ。
いや~、いいもん観たっ!

万城目学のコメント

いまの閉塞感ある空気にいちばんぴったりの気楽に気軽に見れる、
みんなが求めてる一本だと思いました。
そして、序盤の「何だこれ?」から、2台のテレビを向かい合わせて始まる、話がこんがらがっていくときのあのめんどくさい感じ!上田節を堪能しました。 

又吉直樹のコメント

どのように発想して、完成させたのか、興奮しながら観ました。
映画のなかで起こる現象を目で追っているだけでも楽しいのに、笑えて、その笑いが物語の動力となって展開していく強さが、ヨーロッパ企画だなと感動しました。他の誰にもできません。

松居大悟(ゴジゲン)のコメント

映画というより芸術の領域。映画なんかでは括れない。
短編映画「ハウリング」の頃よりずっと高い所で描いていて、僕らの師匠は相変わらず背中しか見えません。ごめんなさい、時間はあなたのものです。

松崎健夫のコメント

重層的な“時間”をアナログ的手法で視覚化。
いつの間にか、観客は行き来する時間軸を脳内に図式化する快感を伴う。
肝心なことは、決まっているようで決まっていない、ちょっと先の未来しか判らない点にある。
だから、リアルタイム進行だと気付いた時、遥か先の未来が判らないのは誰しも同じだという人生の機微を悟るのだ。

真鍋大度(ライゾマティクス)のコメント

構造、時間、物語。こういう映画を観たかったんです。皆さま是非。

ムロツヨシのコメント

やだ。面白い。すっごい作品だ。ヨーロッパ企画が、やりおった。
すっごいすっごいすっごいすっごい良くできた話。
やめてよ、参っちゃう。関わってないことが悔しいよ。今から関わらせてよ。

山里亮太のコメント

SF史上最少のスケール(僕が生きてる中で観たもので)、
こんな小さい世界で、宇宙で戦争起こすより面白いことできるんだと感動すら覚えました。
伏線とその回収の数の多さとスピードの速さが本当に楽しい、その楽しさが、見ているとどんどん加速していく、そして駆け抜けた時、いいものを見たなぁという気持ちと、些細すぎるものに目を向けて、広げまくっていくというその行動から、作った人はきっと変態なんだろうなぁと思う作品でした。
四の五の言いましたが、面白かったです。

渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)のコメント

コレはやっぱり監督です。脚本です。そしてチームワークです。
音楽のライブでは出来ない映画です。ザ・映画でした。
上田さん!いい仲間がいますね!素晴らしい映画でした。

『ドロステのはてで僕ら』チラシ ©ヨーロッパ企画/トリウッド2020
『ドロステのはてで僕ら』チラシ ©ヨーロッパ企画/トリウッド2020
画像を拡大する(2枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される