『The Covers』で「宮本浩次ナイト」 昭和の女唄カバー&小林武史とトーク

音楽番組『「The Covers」宮本浩次ナイト!』が、10月4日、10月11日にNHK BSプレミアムで放送される。

初のカバーアルバム『ROMANCE』を11月18日にリリースすることを発表した宮本浩次。2週にわたって放送される『「The Covers」宮本浩次ナイト!』では、宮本浩次が「昭和の女唄」のカバーに挑む。

10月4日放送回では、『昭和の歌姫名曲を、唄う』と題して太田裕美の“木綿のハンカチーフ”、岩崎宏美の“ロマンス”をバンド演奏で披露するほか、梓みちよ“二人でお酒を”を弾き語りでカバー。10月11日放送回では、『中島みゆき、高橋真梨子を唄う』と題して、中島みゆきの“化粧”、高橋真梨子が2代目ボーカリストを務めたペドロ&カプリシャスの“ジョニィへの伝言”を披露する。また宮本浩次が高橋一生に提供した楽曲“きみに会いたい-Dance with you‐”をアレンジしてフルコーラスでセルフカバーする。

カバー曲のプロデュース・アレンジを手がけた小林武史が演奏のほかトークに出演。それぞれの楽曲へのアプローチや、宮本浩次との関係、プロデューサーとして宮本浩次に感じる魅力などを語る。

宮本浩次のコメント

久しぶりに、小林さんとバンドのみんなと生演奏をして。番組の収録なんだけど、やっぱり自分にとっては、凄く久しぶりのライブの感覚で、非常に緊張感のある最高の時間でした。
自分はやっぱり歌手なので、大好きな名曲を自分の歌で唄えるというのは、「あ、俺ってこういう歌もうたえるんだ」と。抱きしめたくなるような感覚を、おぼえることもできました。

番組情報

『「The Covers」宮本浩次ナイト!』

2020年10月4日(日)、10月11日(日)22:50~23:19にNHK BSプレミアムで放送
出演: 宮本浩次 小林武史 玉田豊夢 キタダマキ 名越由貴夫 沖祥子 MC: リリー・フランキー 池田エライザ
  • HOME
  • Music
  • 『The Covers』で「宮本浩次ナイト」 昭和の女唄カバー&小林武史とトーク

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて