仲村トオル、杉野希妃、斎藤工ら出演 万田邦敏監督『愛のまなざしを』来年公開

映画『愛のまなざしを』が2021年に公開される。

『UNLOVED』『接吻』の万田邦敏がメガホンを取った同作。精神科医の滝沢貴志と患者の水野綾子は恋に落ち、結婚を約束するが、貴志が亡き妻・薫への思いを断ち切れていないことや2人の子供・祐樹の存在に気づいた綾子が、次第に嫉妬と独占欲に狂っていくというあらすじだ。共同脚本は万田珠実。

6年前に亡くした妻を思い、現実と幻想の区別がつかなくなる滝沢貴志役に仲村トオルがキャスティング。貴志の愛を切望する水野綾子を杉野希妃が演じ、『愛のまなざしを』の発案、プロデュースも手掛けた。共演者には、亡くなった姉に恋焦がれる内山茂役の斎藤工、貴志と死別した元妻・薫役の中村ゆり、貴志の息子・祐樹役の藤原大祐に加えて、万田祐介、松林うらら、ベンガル、森口瑤子、片桐はいりが名を連ねる。

発表とあわせて場面写真が公開。綾子が貴志を見つめる姿や、薫と茂が手を握り合ってお互いを見つめ合う様子などが写し出されている。

万田邦敏監督のコメント

本作のラストをどうするか、じつは撮影中に二転三転した。決定稿では、主人公の男女は最後まで闇の中に宙づりにされたままだった。ところが、撮影中にそれではこの二人がなんだか可哀想に思えてきた。救いがなさ過ぎると思った。男も女も本気で愛し合ったのだし、本気で憎み合ったのだ。その本気を最後に突き放したままでいいのだろうか。そう思わせたのは、役を演じる目の前の仲村さんと杉野さんの身体が、意識せぬまま、己が演じる男と女の救済に向けて動き、発話し、沈黙していたからなのだと思う。初めは、二人自身も私もそのことに気付かなかった。二人の結末に最初に違和感を感じたのは、ずうっと撮影を見続けていた脚本を書いた珠実そのひとだった。愛する者が苦しんでいるのなら、その苦しみを分かち合いたい、苦しみから救ってあげたい。珠実は、仲村さんと杉野さんの芝居する身体が発するサインを目ざとく読み取ったのだ。撮影の合間を縫って二人に相談してみると、「そういうことだったのか」と二人も納得。だったらあれは、これはといろいろとアイデアは出てくるし、二人の身体にもそれまで以上に開放感、伸びやかさ、自由さが増した。こうして、映画の最後(それは撮影終了日でもあった)に杉野さん演じる綾子は満面の笑みを見せることになった。決定稿とは真逆の結末に、私たちはみな満足してクランクアップしたのである。

仲村トオルのコメント

「答えは其処にしかないのです」と説得され切った『UNLOVED』。
「答えはひとつではないのです」と自由さに戸惑った『接吻』。
『愛のまなざしを』の撮影現場は過去の自分が出演した万田邦敏監督の作品と比べると
「答えなど最初からないのです」と言われ、「迷宮を駆け抜けたような」日々でした。
過去の万田組の現場の雰囲気と共通していたのは涼しさより少し冷たさに近いような、ひんやりとした緊張感、でしょうか。ただそれも、過去の現場にあった張りつめていたものが、時に歪んだり捻じれたりするような新鮮な瞬間が何度もありました。

作品情報

『愛のまなざしを』

2021年公開
監督:万田邦敏 脚本:万田珠実、万田邦敏 出演: 仲村トオル 杉野希妃 斎藤工 中村ゆり 藤原大祐 万田祐介 松林うらら ベンガル 森口瑤子 片桐はいり 上映時間:102分 配給:イオンエンターテイメント
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 仲村トオル、杉野希妃、斎藤工ら出演 万田邦敏監督『愛のまなざしを』来年公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて