斎藤工と永瀬正敏が案内 WOWOWシネマ『特集:ミニシアターに愛をこめて』

番組『特集:ミニシアターに愛をこめて』が10月19日から22日にかけてWOWOWシネマで放送される。

同番組は、斎藤工が全国のミニシアターにエールを送る特集番組。10月19日23:00からリュック・ベッソン監督『グラン・ブルー[完全版]』、10月20日23:00からチェン・カイコー監督の『さらば、わが愛~覇王別姫』、10月21日23:00からウォン・カーウァイ監督の『恋する惑星』、10月22日23:15からウディ・アレン監督の『ブロードウェイと銃弾』がラインナップしているほか、案内役の斎藤工と永瀬正敏のトークをオンエアする。

放送に先駆けて⾏なわれた収録で永瀬は「個⼈的な話を言うと、僕はミニシアターに救われたんです」「知らない国の映画に出会えたり、⽇本でなかなか⾒られなかった作品が⾒られたりもする、驚きやワクワク感をもらえる場所だと思っていて。それは多分、映画館ごとに特⾊を出せるからじゃないですかね。映画を選ぶ方たちの、この映画が素晴らしいからみんなにも知ってもらいたい、という思いがちゃんと伝わる場所なので。ミニシアターってあったかいんですよね。それをすごく感じる場所なんです」コメント。

永瀬が出演してきた数々の映画をミニシアターで観てきたという斎藤は、収録中にジム・ジャームッシュ、エドワード・ヤン、クリストファー・ドイル、相米慎二など、これまで永瀬が仕事をしてきた国内外の映画⼈たちの秘話が披露されると、「エリック・クーをはじめ、僕の仲の良いアジアのフィルムメーカーたちと話していると、永瀬さんの名前は必然的にあがってくる。永瀬さんが今までされてきた仕事は僕の憧れ。永瀬さんはアジア映画のひとつの象徴であり、大いなるアイコンであると、なんだか勝手に誇らしくなっています」「永瀬さんはミニシアターを主戦場として、僕に希望を与えてくださった方。僕が⾊んな方の作品に、フットワークを軽くして出ているのは、永瀬さんの影響が大きい。今⽇は永瀬さんの大きな背中が、一段と大きくなった時間でした」と語った。

最後に斎藤は、本番組ロゴの空白となっていた部分に「ミニシアター」の文字を書いてもらえないかと永瀬にリクエストし、「永瀬さんが書かれた“ミニシアター”という文字に大いなる意味があるんです」と述べた。

永瀬正敏のコメント

『グラン・ブルー[完全版]』について
当時、すごくブームになった映画ですよね。『ベティ・ブルー/愛と激情の⽇々』もそうでしたが、フランス映画を身近に感じさせてくれた映画だなと思います。水中撮影の美しさみたいなのもあって、みんな惹かれていったんでしょうね。
『さらば、わが愛~覇王別姫』について
歴史の大きな流れに、伝統芸能が波に巻き込まれていく。この物語だけで、何本、映画が作れるんだろうと思うくらいに、いろいろなものが注ぎ込まれていて。当時、驚いた覚えがあります。この作品もレスリー・チャンさん、チャン・フォンイーさん、コン・リーさんら、主⼈公のお三方の芝居が⾒事だなと思いました。
『恋する惑星』について
僕もウォン・カーウァイ作品を手がけているカメラマンのウィンシャさんや、撮影監督のクリスさんと何度かご一緒したことがありますが、当時は映画の枠を超えて、カルチャーを変えてしまった。ファッションやヘア、美術、ライフスタイルなど、あらゆる⾯で、いろんな⼈がこの映画に影響されて、真似していましたよね。
『ブロードウェイと銃弾』について
クリエイティビティってなんだろう、というところが、ひとつのテーマだと思うんです。そういうところをシニカルに描いているというか。翻弄されていくクリエィティビティの奥深さというか、ダークな部分が根底にありつつも、それをコメディで柔らかく描き、かつ問題提起をしている。その一連の流れがすばらしいなと思いますね。

斎藤工のコメント

『グラン・ブルー[完全版]』について
今回⾒直してみて、美しい映画は⾊褪せないなと思いましたね。ポスターもそうですが、サウンドトラックも、イルカの声が入っていたりして、ものすごく象徴的でしたよね。今年は海に⾏けなかった方も多いと思うので、ぜひこの1本で浸っていただけたらと思います。
『さらば、わが愛~覇王別姫』について
少年期の⼦役の演技で掴まれてしまいましたが、その大いなるバトンを名優たちが受け継いでいて。ものすごく内容が詰まっているし、⻑い尺の映画ではあるんですが、これぞ映画体験と言うものを与えてくれる名作だなと思いました。そして何より絵葉書のような美しい画⾯というものが、アジア映画に欠かせないものだと思います。
『恋する惑星』について
それこそファッション、カルチャーのハブになるような作品が、ミニシアターから生まれていたという1本ですよね。僕は毎年、地元の仲間たちと『恋する惑星』を観る会というのをやっていまして。当時の映画体験というか、劇場体験がすべて蘇るんですね。僕も、ウォン・カーウァイの世界に大いに影響を受けたひとりなんです。
『ブロードウェイと銃弾』について
クリント・イーストウッドとかもそうですが、ウディ・アレンも、年を重ねるにつれ、何かが発酵していくというか、どんどんエネルギッシュになっていく感じがします。彼は時代とともに、⾃分の⾒えている景⾊、答えを映画で提示してきた先駆者。彼の映画を観るということは、今、彼が何をどう捉えているのか、確認しに⾏くようなところもあります。

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