「新宿ゴールデン街」に新看板登場、BEAMS『焼酎のススメ。』との連動企画

BEAMSのプロジェクト『焼酎のススメ。2020』がデザインした「新宿ゴールデン街」の新看板が12月1日から順次設置されている。

2019年から開催されている『焼酎のススメ。』は、高橋酒造「白岳KAORU」、三和酒類「いいちこ」、薩摩酒造「白波」の美味しさや奥深さ、自由で楽しい焼酎がある時間の過ごし方を提案するために立ち上げられたもの。2020年はBEAMS JAPAN事業の店舗と、BEAMS事業の九州エリア3店舗で本格焼酎を楽しむ空間や時間の魅力を発信している。

『焼酎のススメ。2020』は、東京・新宿ゴールデン街商店街に隣接する新宿三光商店街で掲出していた6か所の看板が 「新宿ゴールデン街」に変更されるにあたって新看板のデザインを担当。約2000坪ほどの区画に290軒以上のスナックやバーが密集している新宿ゴールデン街は、新宿ゴールデン街商店街振興組合と新宿三光商店街振興組合によって70年以上にわたって存続しているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって営業自粛が続き、「昭和文化が残る新宿ゴールデン街も、廃れていくのではないか」と危惧される状況を受けて、これまで異なる名称を掲出していた看板が「新宿ゴールデン街」に統一された。新看板には旧看板のフォントを採用し、名称の由来となった金貨をイメージした黄色を使用。

さらに『焼酎のススメ。2020』の一環として、12月1日からポップアップショップ『スナック びーむす じゃぱん』がBEAMS JAPAN新宿店で実施されるほか、BEAMS JAPAN渋谷、BEAMS JAPAN京都、BEAMS熊本、BEAMS大分、BEAMS鹿児島で特設コーナーを展開。くっきー!の描き下ろしデザインを使用したBEAMS JAPANオリジナルパッケージのカップ焼酎3種とTシャツを販売する。

佐野明政(BEAMS JAPAN)のコメント

『“焼酎=お酒“がある時間を大切にしたい』
BEAMS JAPANでは、高橋酒造、三和酒類、薩摩酒造と共に2019年に開催し好評だった、本格焼酎の楽しみ方を発信するプロジェクト「焼酎のススメ。」を本年も開催できることを嬉しく思います。企画を検討する中で、新型コロナウイルスの感染が拡大し、人と人のコミュニケーションの取り方が様変わりしました。本来「焼酎=お酒」はコミュニケーションツールであり、お互いをよく知らない人同士でもお酒を飲みながら会話をすることで仲良くなれるものですが、これまで当たり前だったこのような機会が減少しました。また、飲み屋やスナックなどの飲食店が敬遠され、大きなダメージを受けました。
そこで今回、新宿にあるBEAMS JAPANから程近く、日本のサブカルチャーやアングラ芸術の発信地である新宿ゴールデン街の魅力を発信したい、お酒がある楽しい時間を大切にしたいと考え、この企画を発案いたしました。この状況が落ち着いた日には、また、みんなで楽しく美味しいお酒が飲めますように。

中村杏子(BEAMS)のコメント

『街のイメージがパッと明るくなるような看板デザイン』
華やかな橙色を全体に使用した、街のイメージがパッと明るくなるような看板デザインです。また、橙色は「代々栄える」の意味をもつ縁起のよい色でもあります。歴史ある街の象徴として、ロゴタイプは旧看板の復刻デザインを使用し、ゴールデン街の名前の由来でもある金貨をイメージした黄色をポイントにあしらっています。

  • HOME
  • Life&Society
  • 「新宿ゴールデン街」に新看板登場、BEAMS『焼酎のススメ。』との連動企画

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて