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映画『半径1メートルの君』主題歌は斉藤和義“上を向いて歩こう”カバー

映画『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』の主題歌が発表された。

エンタメの力で人々の心を元気にしたい、上を向いて歩ける前向きな気持ちを届けたい、という思いから制作がスタートした同作は、「心の濃厚接触」を描いた8作からなるオムニバス作品。2月26日から公開される。

丑尾健太郎脚本『本日は、お日柄もよく』には岡村隆史(ナインティナイン)×豆原一成(JO1)、粗品(霜降り明星)脚本『同度のカノン』には海宝直人×亜生(ミキ)、高須光聖脚本『やさしい人』には倉科カナ×徳井義実(チュートリアル)、又吉直樹(ピース)脚本『真夜中』には小池徹平×じろう(シソンヌ)、福徳秀介(ジャルジャル)脚本『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』には白石聖×後藤淳平(ジャルジャル)、品川ヒロシ脚本『戦湯~SENTO~』には般若×秋山竜次(ロバート)、福田麻貴(3時のヒロイン)脚本『とある家のこと』には松井玲奈×山崎静代(南海キャンディーズ)、上田誠(ヨーロッパ企画)脚本『バックヤードにて』には水川あさみ×近藤春菜(ハリセンボン)が出演。

主題歌は、斉藤和義による“上を向いて歩こう”のカバー。同曲を使用した予告編、場面写真、本ビジュアル、キャストおよび脚本家のコメントも公開された。

斉藤和義のコメント

世界的にも知られる名曲「上を向いて歩こう」のカバーということで、大変光栄でしたが緊張感もありました。RCサクセションの絶品のカバーバージョンもありますし、考えすぎたらキリがないと思ったので、シンプルにオリジナルのメロディに忠実に自分なりのアレンジをしてみました。こんな今だからこそ、より響く楽曲だと思います。映画と共に楽しんで頂けたら幸いです。

岡村隆史(ナインティナイン)のコメント

オーディション番組から見てきた豆原くんと共演できて、最初は先輩として引っ張っていこうと思っていましたけど、逆に助けられました。演技も凄いなと思いましたね。このご時世なので皆さん大変だと思いますけど、たくさんの方に観ていただけたらいいなと思います。

豆原一成(JO1)のコメント

オーディションの時から支えていただいてきた岡村さんと一緒に、初めてのお芝居をやらせていただいて、心から嬉しかったですし、勉強になりました。今の世の中だからこそ「上を向いて歩こう」というテーマが作品を通して伝わると嬉しいです。

丑尾健太郎のコメント

執筆にあたって、まず岡村さんと豆原さんのお写真をずーっと眺めていました。何もかもまるで違うお二人ですが、内面にある「まっすぐさ」のようなものが似ているのではと勝手に感じました。で、書いたのが、このお話です。本当の親子という設定ではありませんが、どこか似ているような、二人の不器用な男の話です。

海宝直人のコメント

粗品さんの脚本がとてもユニークで面白くて、現場で演じながらまたどんどん面白くなってくるような作品でした。きっと何度も見直したくなると思います。僕自身も完成が楽しみです。

亜生(ミキ)のコメント

今回はもうセリフを言うことに必死で、難しかったですね(笑)。海宝さんとは以前にご一緒させてもらったことがあって、「先生」と呼んでいますのでやりやすかったです。この作品は最初からよく見て、よく聞いておいてもらえると、粗品ワールドを楽しめると思います。最終的には心がフワっと温かくなりますよ!

粗品(霜降り明星)のコメント

初めて監督と脚本を担当してみて、普段は何気なくドラマを見ていましたけど、すごい大変な仕事なんだなと思いました。興味はあってやってみたかったので、やれて良かったです。海宝さんにも亜生にも難しいオーダーをさせてもらったんですけど、すごい良くて、助けられました。

倉科カナのコメント

演じた役柄としては、意識が無く寝たきりになってしまった女性が数分意識が戻るという設定のお話で出演しました。
徳井さんとは9年ぶりくらいの共演でしたが、変わらず素敵で、ご縁があるなぁと思いました。その素敵な徳井さんを、声が枯れるほど罵倒する場面が多いので(笑)、どんな結末になるのか楽しみにしてもらえたらと思います。

徳井義実(チュートリアル)のコメント

高須さんはバラエティ番組ではご一緒させていただいていましたが、ドラマだと意外とこういうキュンと来る脚本を書くんだなぁと思いました。本編では、こんなに口悪くキレている倉科さんはなかなか見ることができないと思いますので、
そこが見どころだと思います(笑)。

高須光聖のコメント

誰も想像しえなかった2020年、お笑いのカリスマが突然この世から姿を消したのは僕らエンタメの現場だけじゃなく世の中にも衝撃を与えた。目に見えないウイルスに人は怯え、その不安が全てを止めました。それでも人は生きています。僅かな時間でもいい、楽しい一時を一日も早く取り戻してほしい。きっと彼が生きていたらそう言うだろう。

小池徹平のコメント

又吉さんの脚本がとても面白くて、相手役のじろうさんも好きで普段から見ていたので、どうしてもやりたい!と思った作品でした。参加できてとても嬉しかったです。心をくすぐられるような二人芝居のいい緊張感と期待とで楽しめました。
今回は8本の違う色の作品をいろいろ観ることができるので楽しんでもらえたらと思います。僕も他の作品は全くわからないので、楽しみにしています!

じろう(シソンヌ)のコメント

今回、芸人の役を演じたのですが、芸人なら誰もが身の回りで見たことがあるような体験が描かれていて、又吉さんからのメッセージだと感じました。文句ばっかり言っている芸人は全員見た方がいいですね(笑)。小池さんとは共鳴するものを感じましたし、僕にもいい印象を持っていると信じていますので、今度はユニットで、2人で活動してみたいなと思っています(笑)。

又吉直樹のコメント

小池徹平さんとじろうの表情や掛け合いが素敵でした。劇中の「マンガンガ」というコンビ名を考えるのに2時間かかり、途中自分がなにをしているのか解らなくなる真夜中を過ごしました。いろんな真夜中がありますね。

白石聖のコメント

ジャルジャルさんは普段からテレビで拝見していたので、物語の中で共演させていただくのはとても新鮮でした。ワンシチュエーションでの展開の中で、福徳さんの脚本のテンポ感や会話劇はさすがだなと思いましたし、すごく愛を感じました。前向きなメッセージが多くの方に届けばいいなと思います。

後藤淳平(ジャルジャル)のコメント

僕の衣装の帽子がすごくサイズが小さいんですけど、顔がデカくて帽子が小さくて、ちょっとこみ上げてくるものがありましたね(笑)。福徳の脚本なんですけど、福徳は恋愛小説が好きなので、福徳らしいなと思いました。芝居では白石さんに引っ張っていってもらって、本当に助けられたなと思っていますし、僕のミニ帽子でやりづらかっただろうな、迷惑かけたなと反省しています。明日いいことあるんだろうなと思って終われる一日を描いた作品で、こういう時代だからこそそんな一日が素晴らしいなと思いますし、それを積み重ねていけたらいいなと思います。

福徳秀介(ジャルジャル)のコメント

初めて脚本を書かせてもらいました。
一生忘れられない大きな出来事です。
白石さんと相方の後藤くんに演じてもらえました。
一生忘れられない大きな喜びです。
映画館で自分が書いた物語が上映されます。
一生忘れられない大きな感動です。
映像を見たら後藤くんの衣装の帽子がめちゃくちゃ小さかったです。
一生忘れられない小さな帽子です。

般若のコメント

品川監督にまた声をかけてもらって嬉しかったです。今までラップをやってきて、フル●ンの人とラップバトルをするのは初めてだったので面白かったです(笑)。秋山さんが俺たちラッパー以上に飲み込みが早かったですし、緊張感があって、楽しかったですね。

秋山竜次(ロバート)のコメント

身体を程よく焼くこと、いつも通りメシを食うことを役作りでやってきました。そこは品川監督にも褒めてもらって嬉しかったですね。般若さんの圧倒的なラップに対して飲み込まれないように頑張りました。プロのラッパーを近距離で見ると本当にすごいですし、聞いていて気持ち良かったです。

品川ヒロシのコメント

裸がかっこいい般若くんと、裸が面白い秋山が、銭湯でラップバトルしたら、単純に面白いなぁと思って作りました。今年はどこに行っても密を気にして、しばらく銭湯も行けなかったし、ラップバトルもできなかっただろうし、それこそ漫才もアクリル板とかを置いていたりしたので、またコミュニケーションが普通にできる世の中に戻ってくれたらなと思います。

松井玲奈のコメント

福田さんの脚本のテンポが良くて、短い時間の中で感情がどんどん変化していきました。新しい体験をさせていただいたと思います。しずさんはこちらの心を震わせるような芝居で返してくださり、すごくやりやすかったです。『大切な人はすぐそばにいる』ということを強く感じさせる作品だと思います。

山崎静代(南海キャンディーズ)のコメント

短い物語の中で感情の起伏が激しくて難しかったです。今までセリフが少ないことが多いんですけど、今回結構多くて(笑)、ホントにやるんだなと思ってドキドキしながら来ました。自分の中ではすごく難しかったんですけど、撮った映像観てみたらけっこう面白かったので、簡単じゃない時の方が結果うまくいった、みたいなことになったらいいなと思います。

福田麻貴(3時のヒロイン)のコメント

今回映画の脚本に初挑戦させて頂きました!拙い本ではありますが何より演技実力派の松井玲奈さんとしずさんに演じて頂けたことが光栄でならないです!どこにでもいる姉妹のどこにでもある関係に共感して頂けたら嬉しいです。

水川あさみのコメント

普段から仲良くしている春菜とお芝居するのはちょっと不思議な感じでしたけど、春菜だからこそ出せる表情やテンションがいい相乗効果になって、いい雰囲気でできました。今回、上田さんにオリジナルで書いていただいた唯一無二の作品で、思ったように進んでいかない面白さがあって、見ているうちにいい意味で期待を裏切られると思います。

近藤春菜(ハリセンボン)のコメント

撮影は本当に楽しかったです。仲の良い水川さんとの共演は、最初は照れ臭いのかなと思ったんですが、水川さんの空気作りや切り替えのおかげでやりやすくしてもらいました。撮影のこと思い出したら、ずっと笑ってた印象しかないかも笑。ショートムービーだからこそできるテンポの早い展開、ヨーロッパ企画上田さんワールドご堪能ください。

上田誠のコメント

脚本を書くまえに水川さん近藤さんと打ち合わせさせてもらい、おふたりから「せっかくなので突飛なことしましょう」と後押しいただいたのでそうしました。半径1メートル、10分程度のなかに思いつく限りのスケール感を展開しています。
打ち合わせで滲んだおふたりの関係性から紡いだ物語でもあります。おふたりの時空をこえた躍動が楽しみです。

『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』本ビジュアル ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』本ビジュアル ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『バックヤードにて』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『バックヤードにて』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『とある家のこと』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『とある家のこと』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『本日は、お日柄もよく』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『本日は、お日柄もよく』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『同度のカノン』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『同度のカノン』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『戦湯~SENTO〜』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『戦湯~SENTO〜』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『真夜中』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『真夜中』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『やさしい人』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『やさしい人』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
『まわりくどい二人のまわりくどい気持ちの伝え方は大胆でむしろまわりくどい』 ©「半径1メートルの君~上を向いて歩こう~」製作委員会
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