明治とシルバニアファミリーがコラボ 「赤い屋根のお家」をチョコで再現

明治とエポック社「シルバニアファミリー」とのコラボレーション企画『シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!』が、本日1月6日からスタートしている。

同企画では、シルバニアファミリーシリーズ「赤い屋根のお家」を、明治のチョコレートだけで再現したレシピを公開。ドアに明治ミルクチョコレート、屋根にマーブル、庭にアポロやたけのこの里をがあしらわれている。レシピ開発はパティシエの松本奈奈が担当した。

また、『チョコのおうちキャンペーン』第1弾を1月22日10:00から開始。明治の公式Twitterアカウント「チョコレート大作戦」をフォローし、指定のハッシュタグをつけてツイートすると応募完了となり、抽選で100人に「赤い屋根のお家」の材料、1人に「世界にひとつだけのチョコのおうち」がプレゼントされる。第2弾は2月1日からスタート。

松本奈奈のコメント

どういったことを意識して「チョコのおうち」を制作、調理したか
本物の「赤い屋根のお家」をすべて測定して、サイズ感を忠実に再現しました。窓の位置や形も本物に近づけられるよう、明治のチョコレートの種類、形にもこだわりました。ぜひ実物とも見比べて楽しんで欲しいです。
こだわったポイントや注目してほしいポイントについて
屋根は赤一色ではなく、より暖かさを出せるように、暖色系のマーブルをランダムに並べました。窓や屋根など、たくさんの種類の明治のチョコレートで細かく装飾してあるので、是非そこにも注目して欲しいです。テーブルや椅子などの家具も、かわいく見えるように工夫しました。
苦労したポイントについて
板チョコと板チョコを、しっかりと接着しないと途中で折れたり割れたりしてしまうので、慎重に制作しました。失敗しないためには、たっぷりのチョコレートでしっかりと固めてから、つぎの工程に進むことが大切です。
シルバニアファミリーのファンやチョコレート好きのファンへ一言
屋根の色など、自分好みにたくさんアレンジすることができるので、自由に楽しんでもらえるとうれしいです!世界にたったひとつのオリジナルのおうち、家具を作って、シルバニアファミリーのみんなと素敵な時間を過ごしてくださいね。

木原純(明治マーケティング本部カカオマーケティング部)のコメント

バレンタインデーは言わずと知れたチョコレート界最大のお祭りです。毎年多くのチョコレートと共に、たくさんの方々の人生を彩ってくれているイベントだと思っています。
しかし、そんな楽しいバレンタインデーにも、昨年は暗い空気が漂っていました。新型コロナが拡がり始めた影響で、世間がこのイベントを素直に楽しめなくなるようなモヤモヤを抱えだしたのです。バレンタインデーが楽しいものであって欲しいと願っている私達からすると、それは本当に悲しいことでした。
春以降、いわゆる「おうち時間」の考え方が浸透しました。その頃から、弊社商品を使って手作りチョコの体験をしてくれる方が徐々に増えてきました。私はこれを見て、チョコレートには「おうち時間」を素敵に出来る、鬱蒼とした世の中を少しでも明るくするチカラがあるのではないか、と希望を抱くようになりました。
このような想いが発端となり、明治では「おうち時間をハッピー&スイートに」をメッセージにしたプロモーション「チョコレート大作戦」を実施しています。今回のエポック社様「シルバニアファミリー」とのコラボは、まさにチョコレート大作戦に込めた想いの結晶のような企画です。
皆様には今年のバレンタインデーを昨年よりも思いっきり、かつ安全安心に楽しんでいただきたいです。シルバニアファミリーのみんなと一緒に、チョコレートによる新しく楽しい世界を作っていけると素敵ですね。

小野百合子(エポック社マーケティング本部)のコメント

シルバニアファミリーは1985年に発売されました。おかげさまで昨年末のクリスマス商戦の売上は前年比50%アップとなり、35年経った今もたくさんのお子様に親しまれています。
近年、SNSの普及に伴い、シルバニアファミリーのお人形の写真を投稿される方が増え、お子様だけでなく、10代以上の方にも楽しんでいただけるようなブランドになりました。
特に「赤ちゃん」の人気が高く、お人形だけを飾られる方もいらっしゃいます。かくいう私も、自分のパソコンの横に、赤ちゃんたちを飾って、毎日癒されています。
このたび、明治様から、「チョコレートのおうち」という夢のような企画をご提案いただき、シルバニアファミリーを大好きな方も、あまりご存知なかった方にも、とても楽しんでいただけるのではないかとワクワクいたしました。シルバニア村の人気者「ショコラウサギファミリー」は、名前の通り耳にチョコレートカラーが入った家族ですので、明治様のチョコレートにもピッタリだと思っていました。
おうちでバレンタインを過ごす皆さまにも、ぜひこのスペシャルなチョコレートのおうちや家具を作っていただき、シルバニアファミリーのお人形と一緒に写真を撮っていただきたいです!

  • HOME
  • Life&Society
  • 明治とシルバニアファミリーがコラボ 「赤い屋根のお家」をチョコで再現

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて