人はなぜ音楽に夢中になるのか? 書籍『音楽好きな脳』日本語新版が刊行

ダニエル・J・レヴィティンの著書『新版 音楽好きな脳 ~人はなぜ音楽に夢中になるのか~』が1月17日に刊行される。

レコードプロデューサーから音楽認知神経科学者に転身したダニエル・J・レヴィティン。日本語新版として刊行される同書は、2010年に白揚社から同名タイトルで刊行された書籍の内容に、新規で解説を追加し、一部訳語を改め、参考文献リストを全件掲載したもの。

「音楽とは何か?――ピッチから音色まで」「足で拍子をとる――リズム、音の大きさ、ハーモニーを聞き分ける」「私のお気に入り――好きな音楽を好きになる理由」などと題した項目ごとに全9章にわたって構成。四六判の全392ページとなる。解説は柏野牧夫、訳者は西田美緒子が担当。

書籍情報

『新版 音楽好きな脳 ~人はなぜ音楽に夢中になるのか~』

2021年1月17日(日)発売
著者:ダニエル・J・レヴィティン 訳者:西田美緒子 価格:1,900円(税抜) 発行:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
  • HOME
  • Book
  • 人はなぜ音楽に夢中になるのか? 書籍『音楽好きな脳』日本語新版が刊行

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて