村上春樹原作×濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』に西島秀俊ら出演

濱口竜介監督の新作映画『ドライブ・マイ・カー』のメインキャストが発表された。

今夏公開される同作は、村上春樹が2013年に発表し、作品集『女のいない男たち』に所収されている短編小説『ドライブ・マイ・カー』をもとにした作品。妻を失い、喪失感の中で生きる舞台俳優の家福と、寡黙な専属ドライバーみさきが一筋の希望に辿り着くまでを描く。濱口竜介監督自ら映画化を熱望し、脚本も手掛けた。プロデューサーは『寝ても覚めても』『スパイの妻』の山本晃久。

家福役で主演を務めるのは西島秀俊。家福の愛車を運転するドライバーみさき役を三浦透子が演じ、実際にサーブを運転しているという。キーパーソンとなる俳優・高槻役に岡田将生、秘密を抱えた亡くなる家福の妻・音役に霧島れいかがキャスティング。

西島秀俊のコメント

村上春樹さんの短編を濱口竜介監督が映画化する。その話を聞いた時、非常に興奮しました。濱口監督による熱のこもった脚本は想像以上に素晴らしく、いまを生きる多くの人の心に寄り添う作品になっていると確信しています。
初めてご一緒した濱口監督の演出は新鮮で、撮影を重ねる度に新たな発見がありました。
美しいロケーションのもと、スタッフ、国を超えて集まったキャスト一丸となって挑んだ作品です。是非完成を楽しみにお待ち下さい。

三浦透子のコメント

私が演じたみさきという女性は、自分の足で立って、仕事をして生きていく覚悟のある人です。彼女の姿勢から、私はたくさんのことを学びました。
自分の弱さを受け入れ、何かを諦めながらも前向きに生きる勇気をもらいました。きっと私のように、彼女の優しさに救われる方がいると信じています。皆様のもとに作品が届くその日を、心から楽しみにしています。

岡田将生のコメント

台本を読ませて頂いた時にすぐ参加したいと思いました。そして、濱口監督といつかお仕事したいと願っていたのでお話を頂いた時にとても興奮したのを覚えてます。
僕にとってこの現場は忘れられない、忘れたくない現場になりました。
この役と出会いこの映画に出会えたことは今後の自分にとって財産になりました。芝居とは何か。とても怖く、とても繊細で、生き物だと感じました。完成を楽しみにしております。

霧島れいかのコメント

濱口監督の演出はとても不思議で、リハーサルを含め今まで味わったことのない心地良い緊張感と静けさで、「音」という人物に近づけてくれました。本来演者がしなければいけない作業を、監督が毎回綿密な準備をしてくださり、心からその熱意が伝わり、その思いに絶対に応えたい気持ちになりました。
撮影現場の雰囲気もとても良く、監督とスタッフの間に一体感が生まれ、その中に赤いサーブが重なったあの感動的な光景は、今でも忘れられません。

濱口竜介監督のコメント

村上春樹さんの『ドライブ・マイ・カー』という短編小説は、初出の雑誌掲載で拝読した時点から強く、心惹かれるものがありました。こうして映画が完成間近とお伝えできる運びとなり、たとえ大げさであっても、それは自分にとって運命的な出会いであったと言いたくなります。
そして主人公・家福役の西島秀俊さんを初めとして、三浦透子さん、霧島れいかさん、そして岡田将生さんと仕事をする機会をいただけたのも、村上作品を映像化する上で、最高の幸運でした。カメラの後ろからキャスト全員の演技に驚き続けた撮影を経て、改めて多くの出会いに恵まれた幸運と、幸福を強く感じています。完成を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

作品情報

『ドライブ・マイ・カー』

2021年夏からTOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開
監督・脚本:濱口竜介 原作:村上春樹『ドライブ・マイ・カー』(文春文庫『女のいない男たち』所収) 出演: 西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生 配給:ビターズ・エンド
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 村上春樹原作×濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』に西島秀俊ら出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて