貝印が世界初の「紙カミソリ」商品化 脱プラスチックとSDGsがコンセプト

貝印が脱プラスチックとSDGsをコンセプトにした「紙カミソリ」を商品化。4月1日10:00から事前予約の受付がスタートし、「地球の日(アースデイ)」となる4月22日10:00から公式オンラインストア「KAIストア」で販売開始する。

エコな世の中の実現やSDGs達成に向けた社会機運が高まる中、刃物を軸に1万点以上の商品を展開する貝印もその一助となるべく、脱プラスチックの取り組みなどを推進。「紙カミソリ」は、ハンドルに紙、ヘッド全体を含む刃体に金属を使用することでプラスチック排出量の削減を目指す。

「紙カミソリ」の重さは約4g。オーシャンブルー、ボタニカルレッド、ヒスイグリーン、サニーイエロー、サンドベージュの5色が用意される。商品化にあたって、ジェンダーフリーなカラー選定にもこだわったという。価格は5色セットで税込1,100円。2021年秋には全国の各小売店などでの販売を予定している。

開発にあたっては、1908年に「刃物の町」岐阜・関市に創業し、使い捨てカミソリ国内シェアNo.1、世界初の三枚刃カミソリを生み出した貝印が総合刃物メーカーとして培った知見を活用。部門横断で集結した東京と岐阜の社員有志5人がエコの観点や「いつでも清潔で快適」を提供する「1Dayカミソリ」という観点から紙素材に着目し、世界初の「紙カミソリ」を商品化した。

構造は丈夫な紙スプーンや牛乳パックから着想を得て、単にプラスチックを紙に置き換えるのではなく、プラスチック製のカミソリと遜色ないハンドルの持ちやすさや、切れ味にこだわって設計。水や約40℃のお湯に濡れても使用可能とのこと。また、ハンドルをプラスチックから紙にすることで、薄型パッケージによる持ち運びの利便性やグラフィックの自由度の向上といった機能面でのメリットも実現した。社内マーケティング部門がこのアイデアに注目し、SDGsコンセプト商品として商談会で反響があったことから商品化に向けて本格始動する運びになったという。

一度使ってみたいと思わせる話題性もありながら、実用性も考慮されており、随所に貝印のこだわりが感じられるプロダクトだ。

  • HOME
  • Life&Society
  • 貝印が世界初の「紙カミソリ」商品化 脱プラスチックとSDGsがコンセプト

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて