NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にさだまさしが出演 コメントも

2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の第2弾出演者が発表された。

同作は、2007年度後期のNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』の脚本を手掛けた藤本有紀によるオリジナル作品。昭和、平成、令和の時代にラジオ英語講座と共に歩んだ安子、るい、ひなたの3世代の女性たちが紡いでいく100年のファミリーストーリーとなる。ヒロイン役を演じるのは、安子役の上白石萌音、るい役の深津絵里、ひなた役の川栄李奈の3人。

今回出演が発表されたのはさだまさし。さだまさしは、ラジオ英語講座「カムカム英語」の講師・平川唯一役を演じる。

さだまさしのコメント

「連続テレビ小説からのお誘い」と聞き、やっと主題歌が゙歌えるぞ、と期待したら大違い(笑)。驚きの「出演」でした。芝居は慣れていませんが平川唯一さんの役で、ラジオの声が主だと聞き、ホッとしています。終戦直後の暗い時代を生きて「日本を明るくするため」に頑張った平川さんのことを思う時、新型コロナウィルスに苦しんだ日本の未来へ、連続テレビ小説で日本を明るくするお手伝いが出来たら幸せです。

堀之内礼二郎制作統括のコメント

平川唯一さんがラジオで英語講座を始めた時は、敗戦からまだ半年で、国中が暗い空気に包まれていました。「戦後の日本を明るくしたい」。講座にかける平川さんの思いはその一心でした。その内容はわかりやすくて誰にでもよく理解できるため、英語を学ぼうとする人はもちろん、学ぶつもりがない人でも、平川さんの明るい語りを聞くために、午後6時になるとみんなラジオをつけていたそうです。
聞いている人を元気づけようと優しくあたたかく語りかける平川さん。そんな様子を思い浮かべた時、さだまさしさんの姿が平川さんに重なりました。緊急事態宣言が出た2020年の春に、いち早く医療関係者への感謝とコロナ禍で落ち込む人々へのエールを歌ったさださん。真摯な思いがこめられた語りと歌声に、私自身がとてつもない勇気を頂きました。
思いをお伝えしたところ、「英語は苦手なんだけどな~」と笑いながらおっしゃりつつ、ご快諾を頂けました。英語のレッスンももう始めて頂いています。さださんが演ジる平川唯一さんのすてきな英語講座、想像するだけで胸がワクワクします。秋から始まるこの楽しい物語の世界にぜひ、カムカムエブリバディ♪

番組情報

『カムカムエヴリバディ』

演出:安達もじり、橋爪紳一朗、深川貴志、松岡一史 作:藤本有紀 音楽:金子隆博 出演: 上白石萌音 深津絵里 川栄李奈 松村北斗(SixTONES) 村上虹郎 甲本雅裕 濱田岳 西田尚美 鷲尾真知子 大和田伸也 小野花梨 浅越ゴエ(ザ・プラン9) 段田安則 岡田結実 YOU さだまさし
  • HOME
  • Movie,Drama
  • NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にさだまさしが出演 コメントも

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて