是枝裕和が池江璃花子の運命を切り拓く姿に迫る「SK-II STUDIO」第1作公開

是枝裕和監督の映像作品『センターレーン』が公開された。

同作は、3月23日に始動したSK-IIのフィルムスタジオ「SK-II STUDIO」の第1弾作品。SK-IIは、多くの女性たちが運命を変えていくことを応援し、2016年から「運命を、変えよう。~#CHANGEDESTINY~」というブランドテーマのもと様々なキャンペーンを展開している。「SK-II STUDIO」は、多様なクリエイターが「世の中にポジティブな変化をもたらしたい」という思いのもと集結し、映像と物語の力で現代の女性が直面しているプレッシャーに立ち向かうコンテンツを制作、発信していくという。立ち上げに伴って「#CHANGEDESTINY資金」を用意。2021年の拠出額50万ドルを上限として、映像の1再生につき1ドルを「運命を変えようと踏み出す女性」への様々な支援活動に拠出するとのこと。

池江璃花子選手の競技復帰までのストーリーを描く『センターレーン』は、練習に励む池江選手の心の中にある思いや葛藤、希望にフォーカスした映像となっており、「運命は、誰が決めるのか。」というコピーをはじめ、池江選手が泳ぐ姿などが映し出されている。タイトルの『センターレーン』は、プールのセンターレーンに最も速い選手を配置するという実際の競泳のルールがあり、池江選手が練習を再開した頃の取材で「やっぱりセンターレーンが好き。自分のためのコース」と語ったことから名付けられたとのこと。是枝監督は実写では描き切れない部分にアニメーションを取り入れることで、より豊かな表現を目指したという。アニメーターを平岡政展が担当。

池江選手は「素晴らしい作品に参加できて嬉しいです。SK-II、そして是枝裕和監督が、私の心の内を作品として伝えてくださり感謝しています。今は多くの方々が厳しい状況に置かれています。自分に対して否定的な気持ちになったり辛い時があるかもしれませんが、こんな時だからこそ、誰しもが自分の運命を追求することにとても大きな意味があると思っています。過去の自分には戻れないけれど、自分の運命は今この瞬間をどう生きるかによって変えられるものだと思います。辛いことがあっても、乗り越えた先の未来は変わっていくのだと思います」とコメント。

是枝監督は「池江選手を取材することができ、競技復帰に向けての彼女の思いや感情を探っていきました。池江選手の人生という名の旅を通して、運命を変えるために必要なことを目の当たりにして感動しました。一見彼女のストーリーは特異に思えますが、この時代を生きる多くの人が共感できるものがたくさんあります。人生ではレーンから脱線することもありますが、そういう局面に立った時にこそ、その人の『真価』と『進化』が見えるのだと思います。この2つの『しんか』に注目しました」と語っている。

サンディープ・セス(SK-II)は「#CHANGEDESTINYはSK-IIの信念であり、SK-IIの全ての活動の核となっています。私たちは今もなお未曾有の状況下にあり、お客様は企業やブランドが、コミュニティ、社会、環境に対してどのようにポジティブな変化を生み出していくかに期待を寄せています。私たちには希望や共感を共有するだけでなく、今すぐ行動を起こす社会的責任があります。#CHANGEDESTINYの信念のもと、東京2020オリンピックのワールドワイドパートナーとしてオリンピックの精神に則りながら、今年様々な取り組みを通じて、女性が自らの手で運命を掴み、自らに課せられた限界を乗り越えていけるように支援していきたいと考えています。運命はただの偶然ではなく、自らの選択によって切り拓いていけるのです」と述べている。

池江璃花子選手のコメント

自身の軌跡を通して世の中に伝えたい想いは
これから自分はどうしたいのか、どうなりたいのかといった希望を持つことで、いつかその夢に近づけると信じています。今が辛くても、いつか明るい未来が待っているのではないかなと思います。
運命を切り拓くことに躊躇している女性へのアドバイス
まだ20歳なので私からお伝えできることは多くはありませんが、自分に対して否定的な気持ちを持ちすぎないでほしいと思います。
白血病が発覚した2年前の自分に今声を掛けるなら
「2年後のあなたは笑っています。」と伝えてあげたいです。
日本選手権に臨む想い
出場するからには結果は出したいですが、まずは自分の力を発揮できるように頑張りたいです。
辛いからもうやめたい、諦めたいと思う時もあるのですが、それを乗り越えたら未来は変わっていく。
自分が本当にこうなりたいと思えば、そういう風に運命は変わってくれると思います。
是枝監督の作品への感想
本当の自分の感情があの作品に表れているなと思いました。
「過去の自分には戻れないけれど、今の自分が自分だから。」ということが伝わってくるなと思います。
アニメーションも素敵でした。
撮影時の印象的なエピソード
今まで見たことのないような、映画を撮影しているようなセットに驚きました。
そして是枝監督が穏やかな方でしたから、私の話をしたい、もっと私のことを分かってもらいたいと思って撮影に臨んでいました。とても楽しい撮影だったなと思います。
是枝監督と対面した時の印象、撮影を通しての印象は
初対面の日から、たくさんお話させて頂いたなと思います。世界的に有名な方なので貫録があると感じました。作品を見て改めて、監督が柔軟な考え方をお持ちの方だと思いました。
「センターレーンは私のためのレーン」という言葉に込められた想い
白血病になる前の、18歳の頃の私は、いつもセンターレーンで泳いでいました。だからこそ、センターレーンで泳ぎたいと思っていました。センターレーンは私を勝たせてくれるコース。そこで泳ぐことに意味があるのです。

是枝裕和監督のコメント

『センターレーン』の名付けについて
ドキュメンタリーは、撮影前に何を伝えるかを決めるものではなく、取材を通してテーマを見つけていくものです。
今回もその形にこだわり、スタッフともその意識を共有して撮影に臨みました。インビューの中で、(池江選手から)「センターレーンは自分のためのコースだ」という一言が出た時に、「これだな」とピンと来ました。どんな競技でも、こういうことを言える選手はなかなかいないと思います。「真ん中が私の場所だ」と言えるのはかっこいい。それを言い切れて、そこに向かってトレーニングしていくというのはなかなかできない。そのかっこ良さをきちんと伝えたいと思いました。
池江選手のドキュメンタリー作品を制作した経緯
スタートはこういう企画があるんだけれども興味がないかという話しを知り合いのプロデューサーから頂きました。
池江さんのことは存じ上げていました。ただ、運命のいたずらで、彼女が病に侵されて(競技の)レールから外れた時期だったので、そういうところで彼女が水泳というものと向き合っている、もう一度原点に立ち返って向き合っている姿にカメラを向けるというのは、作り手としてはとても惹かれました。ご本人の性格や人格などは存じ上げていなかったですが、そこには興味を惹かれたので、参加する決意をしました。
初めて池江選手に会った時の印象
10代とは思えないほど落ち着いている方で、大人だなというのが第一印象でした。人の話をよく聞く方、「話したい話したい」ではなくちゃんと聞く方でした。そのあたりにもとても共感を持ちました。
池江選手の運命を切り拓く姿から感じたこと
病を背負ったことを受け入れるしか無かったと思いますし、受け入れるにも相当葛藤があったと思います。ただ、僕らの前ではそれは終わったものとして、本当に前向きな姿を見せてくれました。そこに無理が合ったり、痛々しさが全くなかった。それが彼女の魅力。自然にあの前向きな姿が人前で出せるというのは、稀有な存在だなと撮影していて感じました。
この作品を通して表現したかったメッセージや想い、目指していたもの
撮る側としては、言いたいことや想いが大事ではなく、答えを持っていなくても、問いが大事。彼女はなぜこんなに元気なのか、何に向かって泳いでいるのか。問いを正しく持てていればいい。彼女を見ながら正しい問いを見つける、それが大事。残りの半分は見た人の受け取り方に委ねる。
なぜ今回の作品、そして池江選手の姿が、人々の共感を呼ぶと思うか
私たちが正直に彼女と向き合い、彼女もカメラに心を開いてくれました。そういった作品が結果的に見た人が自分自身の生活や人生などを重ね合わせながら、彼女の向こう側に見ていけるもの、常々作りながら考えています。今回の作品がそういうものになっていれば彼女のおかげです。信頼して向き合ってくれたからだと思います。
企業やブランドが社会課題に対して取り組みを行っていくことに対してどう思うか
企業が良い商品を売ることが大切であるように、映画監督も面白い映画を作る・届けるというのが中心の職業です。私自身は、私は作品を作るだけでなく、きちんと社会参加していく、発言していく立場を担わなければならないと考えています。企業もモノを売るだけでなく、社会意識を持ち、連携していくことは、これから企業として絶対必要なことだと思っています。なので、(SK-II STUDIOのような)こういう取組みに関しては大賛成。共感できることには手を繋いでいこうと思います。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 是枝裕和が池江璃花子の運命を切り拓く姿に迫る「SK-II STUDIO」第1作公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて