BEAMS×ハワイ州観光局、SDGsへの取り組み「未来を変えるアロハシャツ」

ハワイ州観光局のプロジェクト『WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.』が発足。4月22日「アースデー」に特設サイトが開設された。

『マラマハワイ~地球にやさしい旅を~』キャンペーンのプロモーションとして展開されている同プロジェクトの目的は、ハワイが直面している環境問題、ハワイの人々の自然への想いや環境保全のための活動について、アロハシャツを通じて知ってもらい、環境保全の大切さを身近な問題として捉え、意識を高めてもらうきっかけになること。賛同したアパレルブランド3社とコラボして、「未来を変えるアロハシャツ」をコンセプトとしたアロハシャツを制作する。アロハシャツはハワイの環境問題をデザインで表現するだけでなく、環境に配慮した素材を使用。

BEAMSとコラボした第1弾では、ハワイ在住のキム・シエルベックとジャック・ソレンが「ハワイの固有植物」「ハワイの海洋問題」をテーマにデザインした絵柄のアロハシャツを展開。生地は破棄される繊維くずなどを原料にしたリサイクルポリエステル繊維の素材を再利用しているほか、生産過程で発生した残布を有効活用したエコバッグを制作した。東京・JR新宿駅構内のBEAMS NEWS、BEAMS公式オンラインショップで限定販売中。

第2弾はBAYFLOW、第3弾はADAM ET ROPÉとコラボする。同プロジェクトを通じて、ハワイの環境保全活動を行なう団体を支援する寄付活動も実施される予定だ。

キム・シエルベックのコメント

美しいハワイを守っていこう、というコンセプトに賛同する日本のアパレルブランドとコラボレーションできて、嬉しく思います。ハワイの固有種と伝統植物だけをデザインしたのは初めてです。私にとっても、あらためて植物について考える良い機会になりました。このアロハシャツを着て、定番なヤシの木などだけではなく、ハワイの固有植物など、他の植物にも目を向けていただき、ハワイとのつながりを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

ジャック・ソレンのコメント

私はファッションと自然どちらも好きなので、強い情熱を持ってこのプロジェクトに携わりました。地球規模で環境汚染が深刻になるにつれ、いま環境を守るためにできることは何か、私たちひとりひとりが考えることが必要になっています。自然と共存する象徴として、サーファーたちの生き生きとした姿をデザイン・モチーフにしました。デザインの中にはマイクロプラスチックのイラストも含まれていますが、まず海がある生活の素晴らしさを実感してもらうことで、この姿が今後も続いてほしい、綺麗な海を保っていきたい、という気持ちになってもらえたらと思います。

  • HOME
  • Life&Society
  • BEAMS×ハワイ州観光局、SDGsへの取り組み「未来を変えるアロハシャツ」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて