近代戦史上最大の捕虜脱走事件に迫る記録映画『カウラは忘れない』夏公開

ドキュメンタリー映画『カウラは忘れない』が今夏に東京・ポレポレ東中野ほか全国で順次公開。ティザービジュアルが到着した。

瀬戸内海放送が制作した同作の題材は、1944年にオーストラリア・カウラの捕虜収容所で1000人以上の日本軍人たちが集団脱走を試み、日本人捕虜234人、オーストラリア人の監視兵ら4人が死亡した「カウラ事件」。捕虜を恥とする旧日本軍の教義、当時の日本の空気、保護を受けた生活を送る内に捕虜たちに芽生える生への執着、全員が参加した決行か否かを決める投票など、事件の真相に迫る。

監督を務めたのは、『クワイ河に虹をかけた男』で旧日本軍の贖罪と和解に生涯を捧げた永瀬隆を約20年にわたって取材し続けた満田康弘。坂手洋二らが協力した。音楽は三好麻友が担当。

同作は一般公開に先駆けて、7月2日から岡山・シネマ・クレール、7月9日から香川・ソレイユ・2で先行公開される。

満田康弘監督のコメント

私にとっては「クワイ河に虹をかけた男」(2016)に続く2作目のドキュメンタリー映画です。「クワイ河」が捕虜問題のコインの表とすると「カウラ」は裏。戦陣訓に象徴される捕虜の人権無視が泰緬鉄道などでは捕虜虐待に、カウラでは絶望的な脱走を生みました。加えてカウラ事件はその決行へ至る経緯で極めて日本人的な心理が働いています。同調圧力と空気に支配された先の悲劇は、現代の日本人に重い教訓を発しています。

坂手洋二のコメント

オーストラリアで「戦争の狂気」といえば、誰もが真っ先に「カウラ事件」を思い浮かべる。まわりに何もない大陸の真ん中から、1000人の捕虜たちが、いったいどこへ脱走するというのか。なんという絶望と自己否定の強さ。その後『カウラの班長会議』という劇を作り、大脱走から70周年の記念行事で上演し、その歴史を抱いたカウラの人たちと交流できたことは忘れがたい。そして今この国で、平和憲法があるという安心感の脆弱さを思う。

作品情報

『カウラは忘れない』

2021年夏ポレポレ東中野ほか全国で順次公開
監督:満田康弘 上映時間:96分 配給:太秦
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 近代戦史上最大の捕虜脱走事件に迫る記録映画『カウラは忘れない』夏公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて