映画『MINAMATA』ジョニー・デップ扮する「伝説の写真家ユージン」場面写真

ジョニー・デップ製作、主演の映画『MINAMATA(原題)』の新たな場面写真が到着した。

9月から公開される同作は、W・ユージン・スミスとアイリーン・M・スミスが1975年に発表し、水俣病の存在を世界に知らしめた写真集『MINAMATA』をもとにした作品。報道写真家として評価されながらも心に傷を抱えたユージンが、当時の妻アイリーンと共に熊本・水俣を訪れ、約3年間にわたって人々の日常や抗議運動、補償を求めて活動する様子を写真に収めていく姿が描かれる。W・ユージン・スミス役にジョニー・デップがキャスティング。

場面写真はユージンが暗室の中でカメラを構える姿を切り取ったもの。今回の発表とあわせて、1971年にユージンの水俣取材のアシスタントを務めた石川武志が撮影したユージン本人の写真も公開された。

ジョニーはユージンについて「長年、彼に憧れを抱いていた」「私はマグナム・フォトの会員だった写真家メアリー・エレン・マークと親しくて、彼女はW・ユージン・スミスと知り合いだったので、彼の写真のファンだった私はメアリーに彼のことを聞いた。彼女によると、彼は気難しいが繊細なボヘミアンであり、すべてを見てきた百戦錬磨の戦争フォトジャーナリストだったという。彼にまつわる面白い話も聞いた。彼はユーモアのセンスがある人で、“Wは何の略ですか?”と聞かれると、“ワンダフル”と答えていたそうだ」と語っている。

なお本日6月9日はジョニー・デップの58歳の誕生日。

作品情報

『MINAMATA(原題)』

2021年9月から全国公開
監督:アンドリュー・レヴィタス 脚本:デヴィッド・ケスラー 原案:W・ユージン・スミス、アイリーン・M・スミス『MINAMATA』 音楽:坂本龍一 出演: ジョニー・デップ 真田広之 國村隼 美波 加瀬亮 浅野忠信 岩瀬晶子 ビル・ナイ 上映時間:115分 配給:ロングライド、アルバトロス・フィルム
  • HOME
  • Movie/Drama
  • 映画『MINAMATA』ジョニー・デップ扮する「伝説の写真家ユージン」場面写真

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて