滝藤賢一が主人公マル役、NHK総合愛媛向けアニメ『かなしきデブ猫ちゃん』

テレビアニメ『​​かなしきデブ猫ちゃん』の主人公マル役を滝藤賢一が演じることが発表された。

NHK松山拠点放送局の開局80年特別企画となる同作は、早見和真とかのうかりんが2018年に愛媛新聞で発表していた作品が原作。愛媛・松山のネコカフェに保護されていた1匹の猫は内気な少女アンナの家族に引き取られ、「マル」という名前を与えられるが、子猫の「スリジエ」が仲間入りしたことで幸せだった日常が一変するというあらすじだ。12月にNHK総合愛媛県地方で放送予定。

監督と脚本を『おでんくん』などの加藤道哉が務め、キャラクターデザインを『銀魂』シリーズなどの竹内進二、アニメーション制作をサイクロングラフィックスが手掛ける。

滝藤賢一のコメント

かなしきデブ猫、マルをしあわせガリ人間、滝藤が演じるとは…不思議な縁を感じております。
私にとって未知の世界、四国。
ワクワクしますねー!
マルと愛媛県を大冒険できるのが今から楽しみでなりません!

番組情報

『​​かなしきデブ猫ちゃん』

2021年12月NHK総合で放送予定
監督・脚本:加藤道哉 原作:早見和真、かのうかりん アニメーション制作:サイクロングラフィックス 声の出演:滝藤賢一
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 滝藤賢一が主人公マル役、NHK総合愛媛向けアニメ『かなしきデブ猫ちゃん』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて