映画『トムボーイ』セリーヌ・シアマ監督インタビュー&新場面写真到着

映画『トムボーイ』のセリーヌ・シアマ監督インタビューと、新たな場面写真、メイキング写真が到着した。

9月17日から公開される同作は、『燃ゆる女の肖像』で知られるセリーヌ・シアマ監督の長編2作目。引っ越し先で「ミカエル」と名乗り、新たに知り合った友人との間で男子として過ごそうとする10歳のロールが、特別な視線を向けるリザとの関係に葛藤しつつも互いに距離を縮めていく姿を描く。ロール/ミカエル役にゾエ・エラン、妹ジャンヌ役にマロン・レヴァナ、リザ役にジャンヌ・ディソン、ロール/ミカエルとジャンヌの母親役にソフィー・カッターニ、父親役にマチュー・デミがキャスティング。

シアマ監督は「私にとっての前進とは、自由や独立を獲得し、新たな創作や演出の方法を試すことです」と語っている。

セリーヌ・シアマ監督のコメント

『トムボーイ』の制作はどのように始まったか
『トムボーイ』は、驚くほど短期間で出来上がりました。14人のスタッフと、20日間で撮影したんです。こうした事実には、ラディカルさと力強さという、この映画のスピリットがよく表われていると思います。以前の作品とは違う方法で取り組みたいという気持ちが出発点でした。「女の子が男の子になりすます」という物語は、長いこと私の頭の中にありました。子供時代のアイデンティティーの混乱について語ることは、ほとんどタブーのようですが、実際には強い刺激とある種の官能性を秘めた時期なのです。
個人的に、物語には軽妙な味わいが必須だと思っています。例えば、刑事が他人の
勘違いをうまく利用して、マフィアになりすますような物語を書きたかったんです。
ある瞬間にすべてがひっくり返ったり、その成り行きを登場人物が受け入れざるを得ないというような。
単純で分かりやすいドラマにしたいと考えました。

ロール/ミカエルを演じたゾエ・エランをどうやって見つけたか
信じられないことに、私たちはオーディションの初日にゾエに出会ったんです。逸材でした。サッカーが大好きで、長い髪を切ってもいいと言いましたし、テストのための短いシーンではとても自然でした。彼女はまさに「ぴったり」で、彼女となら一緒に仕事ができると思いました。

ロールとミカエル、それぞれへの演出について
ロールあるいはミカエルは常に二重生活であり、矛盾した感情を抱えています。のんきにその場の状況を楽しんだりすることと、嘘をついているという強烈な意識の狭間にいるのです。ゾエがロールを演じる場面は主に室内で、私は彼女に集中し、穏やかに接しました。一方ミカエルの場面は屋外で、私たちの関係も荒っぽくて力強く、声のトーンも変えました。仲間たちといる時に演技をさせるのがいちばん難しくて、彼女はすぐに集中力を失ってしまいました。身を入れる必要のある役で、そこから逃げたくなるのは理解できましたけれどね。

ほかの子供たちはどうやって見つけたか
ジャンヌ役のマロン・レヴァナは、オーディションが終わっても部屋を出て行きたがらなかったんです。そこにいたがったというのは、いい兆候でした。でも私が確信したのは、彼女がゾエと会ったときです。その瞬間に11歳の女の子とその「妹」との間には、何かしらの結びつきが生まれました。子供たちへの演技指導でいちばん難しかったのは、すぐに疲れてしまうことと、一度仕事したくないと思ったら働かないことです。私にとってではなく、彼らにとってちょうどいいときに撮影をやめなければなりませんでした。20日間の撮影期間しかないため、1日に2~3シーンを撮らなければなりません。協力関係と注意深さ、寛大さ、威厳を見せることのバランスを見いだす必要がありました。

作品情報

『トムボーイ』

2021年9月17日(金)から​新宿シネマカリテほかで​公開
監督・脚本:セリーヌ・シアマ 出演: ゾエ・エラン マロン・レヴァナ ジャンヌ・ディソ 上映時間:82分 配給:ファインフィルムズ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 映画『トムボーイ』セリーヌ・シアマ監督インタビュー&新場面写真到着

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて