女性の心とからだの健康について考える『わたしたちのヘルシー』第2弾配信

Women's Health Action実行委員会とCINRAがプロデュースするオンラインイベント『わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめようin Oct. 2021』が10月10日13:00からCINRA.NETの公式YouTubeチャンネルで無料配信される。 国や自治体、医療・教育の現場や職場・家庭・地域が一丸となって、現代日本における女性の健康推進の必要性とその課題について考えるための取組みを行なっているWomen's Health Actionと、カルチャーウェブメディア「CINRA.NET」などを運営するクリエイティブカンパニーCINRA。3月に初開催された『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう~』の視聴者は21212人を記録した。 今年度の国際ガールズデー10月11日にあわせて行なわれる『わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめようin Oct. 2021』のメインテーマは「月経」「生殖」。アーティスやタレント、医者、専門家らによるトークのほか、視聴者の悩みに答えるインタラクティブな企画を実施し、自分のからだに向き合い、そこで得た知恵や知識を大切な人にも共有できる優しく心強い循環を作っていくことができる機会を設けるという。 詳細は後日発表。

『わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめようin Oct. 2021』コンセプト

今より自由で新しい世界の扉をひらくために。 わたしたちの心とからだの話をはじめるイントロダクション・ストーリー。 刻々とうつろい、変わっていくわたしたちの心とからだ。 一点の曇りもないくらい元気なときもあるかもしれないけれど、 理由もわからず心配な気持ちが胸のうちを占めていることもあれば、 いつもとどこか違う、そんなからだの状態に不安になることもある。 誰しもが、多かれ少なかれ ゆらぎや浮き沈みを抱えながら生きています。 だけど、これぐらいなら大丈夫なはず……とがまんしてしまったり、 どうしたらいいか、誰に相談したらいいか、相談すべきかどうかも、 よくわからなくなってしまうことがある。 それぐらい、女性が自分のからだや心の声に耳を澄ませ、 大切にいたわることや、言葉にすること、 能動的に向き合うことが、あたりまえではなかったのかもしれません。 たとえば生理、妊活、女性のからだ特有の悩み、セックスのこと。 自分のことであっても「よくわからない」と 諦めながら付き合っているとしたら、 本当は、心やからだのメカニズムを理解することで、 もっと自分の手に取り戻すことができるのです。 自分のからだを知ることは、自分を大事にする心を手に入れること。 自分を大事にすることを覚えたら、 誰かが自分自身を大事にすることも尊重できるし、 自分をいたわるための知恵を、大切な人におすそわけすることだってできます。 その心強い循環があれば、 人生観もライフスタイルも、自分と他者に向ける愛情の形も、 今より自由になって、新しい世界の扉をひらいていくこともできるかもしれません。 「わたしたちのヘルシー」について、みんなで話してみませんか? 心とからだの健康を、文化へ。あたらしい時代の「ヘルシー」の話を、はじめよう。 Women's Health Actionでは、今年度もさまざまな角度から、 女性の心とからだのヘルスケアについて見て、知って、 時には楽しみながら考えられるイベントなどの情報発信を行っていく予定です。 「国際ガールズ・デー」の10月と「国際女性デー」&「女性の健康週間」の3月の 2回のオンラインイベント開催を予定している他、 女性の心とからだの健康専門WEBメディア、『心とからだの話をはじめるメディア~わたしたちのヘルシ―』も10月末にローンチを予定しています。
番組情報

『わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめようin Oct. 2021』

2021年10月10日(日)13:00〜17:00にCINRA.NETの公式YouTubeチャンネルで無料配信
『わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめようin Oct. 2021』ビジュアル
  • HOME
  • Life&Society
  • 女性の心とからだの健康について考える『わたしたちのヘルシー』第2弾配信

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて