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藤田重信も登場。フォントマニア垂涎のイベント『もじFes.』レポ

もじフェス、Design Scramble
テキスト
宇治田エリ
編集:久野剛士(CINRA.NET編集部)
藤田重信も登場。フォントマニア垂涎のイベント『もじFes.』レポ

1億総クリエイター時代のフォントに迫る、『もじFes.』開催

店舗、ポスター、パッケージ、書籍、ウェブサイト、テレビ……。日常のいたるところに文字は使われている。そして、その内容やイメージに合わせ、いくつものフォントから適切に選ばれている。そんな世の中に溢れる文字を知り、触れて楽しむフェスティバル『もじFes. ~もじと もっと じゆうに~』(以下、『もじFes.』)が、11月16日、17日に「渋谷キャスト」にて開催された。『筑紫書体』シリーズが人気の書体制作会社・フォントワークスが主催した当イベントは、マーケットや展示、ワークショップ、ライブ、フードなど、さまざまな切り口から文字を体験できる、充実の催しとなった。

17日には、渋谷キャスト内にあるクリエイター専用シェアオフィス「co-lab」と共同し、トークセッション「文字とタイポグラフィ」も同時開催。1部では「筑紫書体」の生みの親である、フォントワークス書体デザイナーの藤田重信をメインゲストに迎え、書体制作の解説や、文字設計における美学が語られた。さらに2部ではフォントワークスの書体デザイナー3名と、人気デザイナー、キュレーターが集まり、トークセッションを実施。

いまや1億総クリエイターの時代。文字を選び使うこと、書体デザインをすることへの興味が高まる中、フォントのあり方・捉え方はどう変わっていくのか? 文字を扱うプロたちが語った「フォントの最新事情」をレポートする。

『もじFes.』の様子。当日は、日本唯一のSnapchat公認クリエイター青絵氏による「オリジナルARフィルター」が配布され、イベントのメインビジュアルほか各所で楽しめた。 / ©︎2019 Kohichi Ogasahara
『もじFes.』の様子。当日は、日本唯一のSnapchat公認クリエイター青絵氏による「オリジナルARフィルター」が配布され、イベントのメインビジュアルほか各所で楽しめた。 / ©︎2019 Kohichi Ogasahara

ファッショニスタだった藤田重信がフォントにのめり込んだ理由。それは、ラインによる表現の美しさ

第1部では、Book&Design代表・編集者の宮後優子がファシリテーターとなり、藤田重信とのトークが始まった。現在も藤田を筆頭に、見る者に新鮮な感覚を与え、使い勝手のいい筑紫書体を次々と開発しているフォントワークス。藤田はじっと眺めていたくなる書体を目指し、金属活字特有の滲みをデジタルフォントに再現させ、しかし金属活字の仮想ボディに縛られない、文字本来の筆の流れを活かした明朝体の字形デザインを実現した。

現在スターデザイナーとして活躍している藤田だが、前職の写植機大手の会社「写研」に勤めていた頃はあまり文字に興味がなく、むしろファッションに興味があったそうだ。

藤田:若い頃からいつもなにかに熱中していないとダメで、アイビー時代の次の新しい時代のトラッドファッションに夢中でした。ゴツさと色気が同居するジャケット最高!! という具合で、入社してから結婚するまでの10年ぐらいは本業そっちのけでした(笑)。

『もじFes.』のトークセッション「文字とタイポグラフィ」第1部の様子/ ©︎2019 Kohichi Ogasahara
『もじFes.』のトークセッション「文字とタイポグラフィ」第1部の様子/ ©︎2019 Kohichi Ogasahara

そんな藤田がファッションから文字に熱意を注ぐようになったきっかけは、ファッションと文字に共通する、微細なラインの違いによる表現に魅了されたからだという。

藤田:石井明朝という書体に出会ったとき、たまらない情感があって、明朝体はトラッドじゃん! と思いました(笑)。さらに文字を知ろうとすればするほど面白くて、底知れない魅力にハマっていったんです。

現在フォントワークスからリリースされている「筑紫書体」は約100書体にも及び、順次ファミリー化を進めているという。藤田は外出先でも実際に街で見つけた「筑紫書体」は使用例として収集。近年は書籍や漫画、ポスターをはじめ、至るところで遭遇するそうだ。

SNSで開発途中のホットな情報まで公開。藤田のフォント作り

藤田は欲しい書体の要望やフィードバックを求めて、わざわざ書体に精通したデザイナーに直接意見を求めに行くこともある。

藤田:相談するのは、祖父江慎さん、字游工房の鳥海修さんとか。特に祖父江さんが一番筑紫書体全般の知識と情熱が深くて、「筑紫はいつ見てもアバンギャルドだ」とおっしゃる。使用者視点の意見は貴重ですね。

さらに藤田はTwitterを使い、制作中の文字の途中経過も投稿。SNSで多くの人からフィードバックを貰える時代性を理解し、いままでは機密情報とされてきた情報もあえて公開しているのだ。

藤田:新しいサービスを使わなければもったいない。反応を見たり、意見を貰えたりすることが結果として利益となると思います。どんどん出していって、ブラッシュアップしていく。最終的にフォントは使われるものなので、アグレッシブで赤裸々な姿勢のほうがいい書体を生み出せるからです。

『もじFes.』でトークを行う書体デザイナーの藤田重信 / ©︎2019 Kohichi Ogasahara
『もじFes.』でトークを行う書体デザイナーの藤田重信 / ©︎2019 Kohichi Ogasahara

近年では、無段階に線の太さや文字の幅などを変更できるバリアブルフォントも登場。よりデザイナーがフォントを調整しやすい時代になった。しかし、藤田はあえて「筑紫アンティークゴシック」や「筑紫アンティーク明朝」など、ウェイトを7~8段階に分けてファミリー化を進めている。それはバリアブルフォントでウェイトが調整できるようになったことで、ウェイトの判断に混乱が生まれ、むしろ使いにくくなるというクリエイター側のデメリットを想定してのことだ。

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イベント情報

『もじFes. ~もじと もっと じゆうに~』

2019年11月16日(土)、11月17日(日)
会場:東京都 渋谷キャスト
主催:フォントワークス株式会社
企画・運営:フォントワークス株式会社・Camp Inc.
特別協力:渋谷キャスト
協賛・協力:SPRING VALLEY BREWERY、Brooklyn Brewery、forucafeほか

プロフィール

藤田重信(ふじた しげのぶ)

1957年福岡県生まれ。筑陽学園高校デザイン科卒。1975年、写真植字機の株式会社写研文字デザイン部門に入社し、1998年にフォントワークス株式会社に入社し筑紫書体ほか数多くの書体開発をする。2016年、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演。2010東京TDC賞を受賞。東京TDC賞2018 タイプデザイン賞を受賞。

宮後優子(みやご ゆうこ)

編集者、Book&Design代表。東京藝術大学美術学部芸術学科卒業後、出版社の編集者に。1997年よりデザイン雑誌、書籍の編集を始め、デザイン専門誌『デザインの現場』編集長、文字デザイン専門誌『Typography』創刊編集長を経て、2018年に個人出版社・ギャラリー「Book&Design」を設立。デザイン関連書籍・ウェブサイトの編集ほか、TypeTalksなどのイベントや展示などの企画・運営を行う。東京藝術大学、桑沢デザイン研究所非常勤講師。ATypI会員。

山田和寛(やまだ かずひろ)

1985年生まれ東京都出身。2008年多摩美術大学卒業。松田行正率いるマツダオフィス/牛若丸でブックデザインを学んだ後、Monotypeで「たづがね角ゴシック」を設計。2017年にデザインスタジオnipponiaを立ち上げ独立。書籍の装丁を軸に文字デザイン、グラフィックデザイン等の仕事をしている。仮名書体「NPGヱナ」「NPGクナド」などを制作。

akira1975(あきらいちきゅうななご)

出版社勤務のかたわら、フォント販売サイト、MyFonts.comのフォーラム、WTF Forumなどで、フォントID(広告や雑誌、ロゴなどで使われているフォントが何かという質問に、回答すること)をしている。WTF Forumでの回答数、6万件以上。WTF Forumのモデレーターの一人。欧文書体を紹介するウェブサイト「TypeCache」を共同運営。「Typography」誌で連載を執筆。『定番フォント ガイドブック』(グラフィック社)、『目的で探すフォント見本帳』(ビー・エヌ・エヌ新社)を共同執筆。

フォントワークス株式会社(ふぉんとわーくすかぶしきがいしゃ)

フォントワークスは、文字を通じて新しい文化創造の担い手になることを企業理念として1993年に生まれ、2018年で創業25周年を迎えたフォントメーカー。業界初の年間定額制フォントサービス「LETS」をはじめ、「ちょうどいい文字を、ちょうどいい価格で」をコンセプトにしたセレクトフォントサービス「mojimo」などの提供。また、高品質なフォントの組み込みソリューションにも強みを持ち、さまざまな機器にフォントワークスのフォントが使用されている。表現の不自由さを取り払い、誰もがスタイルを持つ日常を手に入れられるよう、文字の可能性を絶えず考え続け、らしさが溢れる未来を拓いていく。

Camp Inc(きゃんぷ いんく)

「偏愛で世の中に寛容をつくる」クリエイティブ・エージェンシー。クリエイティブワーク/リテール&プロダクト/イベントプロデュースを軸に、アート・音楽・クラフト・ファッションなど、ジャンルを問わないインディペンデントな作家やアーティストと協業。双方にリスペクトと相乗効果の望めるコラボレーション、またメンバーシップモデルを実現し、パートナーの抱えるあらゆる課題解決に取り組む。

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