レビュー

それまでの自分に縛られず、相手の世界観までをも創造するアーティスト

中山博美
2009/10/28
それまでの自分に縛られず、相手の世界観までをも創造するアーティスト

「koi」の絵を初めて観たときフワッと1,2cm宙に浮いた気分になった。普段は、動物や植物、人、街、工業物など全てが同列にあり現実ではあり得ないような幻想的な世界を描くのが特徴である。「koi」は人と花だけで構成されていてRicco.の作品の中では要素は少ないが、とても躍動感を感じた。女の子の目の前をやわらかい風が吹き抜けてすごくいい匂いがした気がしたのである。聞けば、「想いを寄せていた人と初めてデートをすることになった前日の夜に描いた」という。シンプルなのにこんなにも惹きつけられたのは、その夜の彼女が誰よりも輝いていたからに違いない。

ひとつひとつの作品には「それを観れば、その時どんな気持ちだったかを思い出す」というほど強い思い入れがある。この自分への正直でまっすぐな気持ちと衝動こそが作品から溢れる躍動感の源だろう。Ricco.の絵に魅了される者は多く、彼女のもとには様々な仕事の話が舞い込んでいる。近年では、ファッションブランドや文房具メーカー、レコード会社からデザインの依頼を受けることも多い。そのデザイン画の中には、これまでとは違うタッチのものも見受けられるようになってきた。さまざまな価値観の人と関わることで彼女の世界は多彩なモチーフと融合し新しい世界を育んでいるように見える。彼女には、それまでの自分に縛られず相手の世界観までをも創造する力があるのだろう。

Ricco.の周りには、表現力豊かな人が自然と集まっていて、その緩やかな集まりはいつもわたしたちを新しい創造的な世界へと導いてくれる。

※このコンテンツは旧「ピックアップアーティスト」の掲載情報を移設したものです

プロフィール

Ricco.

日々夢心地です。毎日の出会い出来事で、こんなにも色を変えて形を変えて作品になっていくのが不思議です。気持ちと絵はちゃんとつながってるんだなぁと思います。ごきげんです☆

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される