自由な発想と妄想を膨らます庭劇団ペニノの最新公演『アンダーグラウンド』

作・演出のタニノクロウを中心に発足した庭劇団ペニノの新作公演『アンダーグラウンド』が、6月6日より東京・三軒茶屋のシアタートラムで上演される。

「庭」いうひとつの抽象的イメージのもと、奔放に広がる様々な表現形態を提示している集団として設立された庭劇団ペニノ。自宅マンションを改造したアトリエ「はこぶね」での公演や、奥行50mにもなる巨大テントでの野外公演などの劇場外での公演など非劇場での公演活動を行い、既存の演劇の形を超えた非定型な形式としての表現方法を目指している。

今作では、台詞の無い中で舞台となる手術室内に設置したジャズバンドのライブ演奏によって手術中に起こる様々な言動や音を表現し、奔放に広がるイメージによる作品作りに徹底したという。2005年以降ほぼ毎回出演している俳優のマメ山田も、タニノクロウの独特な世界観を体現するのに重要な役割を果たしている。

タニノクロウによる美しくも滑稽な妄想の世界から、さらに膨らむイメージを楽しんでほしい。

庭劇団ペニノ
『アンダーグラウンド』

2010年6月6日(日)~6月13日(日)計10公演
会場:シアタートラム(東京・三軒茶屋)

作・演出:タニノクロウ
音楽:阿部篤志
出演:
五十嵐操
上田遥
坂倉奈津子
島田桃依
瀬口タエコ
高田郁恵
浜恵美
ビアスズキ
明石竜也
長江英和
マメ山田
阿部篤志(Pf)
山本大将(Vn)
渡邊一毅(Cl)
秋葉正樹(Dr)

※6月6日は公演終演後、ポストパフォーマンストークあり
出演:タニノクロウ×熊井玲氏(シアターガイド編集部)
※6月8日14:00は昼ギャザ対象ステージ

料金:前売3,500円 当日3,800円 学生割引2,000円(要学生証)

関連リンク

  • HOME
  • Stage
  • 自由な発想と妄想を膨らます庭劇団ペニノの最新公演『アンダーグラウンド』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて